スタパ齋藤の「スタパブログ」

 デジカメ Watchに掲載された「ストールのような不思議なカメラストラップ」という「CP+2015」の関連記事。その中に女性用ストールのような雰囲気のカメラ用ストラップが紹介されていました。「Camera Sling!」という製品です。

 一瞬、「女性向けか~」と思ってスルーしかかりました。けど、よくよく考えたら「ソレって凄くイイんじゃない!?」てな気分に。

 フツーのストラップって、わりと細身なので、けっこー首とかに食い込む感じじゃないですか。重めのレンズとか装着している場合はとくに。その点、この「Camera Sling!」はストール状で、つまり幅広でソフトな帯状なので、ストラップにアリガチだった苦痛がナイのかもしれない!? と思ったわけです。

 で、実際に購入して使ってみましたところ、コレがなかなかイイ♪ 首や肩への食い込み感がなく、重さを首や肩全体でソフトに支えられる感じ。重めのボディやレンズだと、とくに違いが感じられます。コンパクトデジカメあたりだと、首から提げている感覚が非常に希薄で身軽なフィーリング♪ あと、レンズキャップをしまえるポケット的な空間もナニゲに便利。

 ただ、ワタクシ的には微妙に長さが短いかも!? 的な。最もラクにカメラを提げるには袈裟懸け(斜め掛け)がいいと思うんですが、ワタクシの体格だと袈裟懸は無理なストラップ長でした。そのあたり、やはり女性向けの製品なのかもしれません。でもゼヒ!! 男性向けの、男性でも袈裟懸けできる「Camera Sling!」のロングタイプも出してくださいっ!! とか思いました。

 なお、「Camera Sling!」は「代官山北村写真機店」店頭や秋葉原「浜田電機」店頭で購入できるほか、「秋葉Direct」や「秋葉Direct 楽天市場店」にて通販で買えるようです。税別9000円で、ちょ~っとお高い感じがしますが、モノはシッカリしていて縫製もキレイ。金具やアジャスターの品質も良いようで、作り的なツッコミどころは見つかりませんでした。

杉山さくらさん作の「Camera Sling!」。ポリエステル素材のストールのようなストラップで、カメラの重さを肩や背中で分散させることができます。
ラクにカメラを携帯できるほか、カメラを包んでしまったり、簡易ポケットにレンズキャップを入れたりもできます。斜め掛けすると、さらにラク。
うかちゃんはストラップのポケットに入りたいニャ。ぼぼぼ、ぼくはストラップを引っ掻いてバリバリにしてから猫缶食べたい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。