スタパ齋藤の「スタパブログ」

 全然知らなかったんですけど、交通系ICカードに「10円単位」でチャージできる場所もあるんですね。先日、東京メトロを使ったら、自動券売機で10円単位のチャージができました。

 東京メトロの自動券売機での10円単位チャージについては、ココに情報(PDF)があります。手順は、ICカードを挿入すると現れる画面の右下に「10円単位のチャージ」というボタンが表示されるので、まずこれを押します。次の画面でチャージする金額をテンキーから入力します。100円玉1個と10円玉3個なら、130円とか、ですな。で、その額を投入すればチャージ完了。

 ICカードにあまり残高を残したくないとか、使う分だけチャージしたいとかいう場合に非常に便利。ワタクシの場合は、小銭入れにたまっちゃう10円玉なんかを減らしつつチャージ可能ってコトで、小銭整理にとても便利に使わせてもらいました。1円玉や5円玉でもチャージできれば……とも思ってしまいました。

 調べてみたら、ほかの鉄道会社でも10円単位のチャージができるところがあるようです。お使いの鉄道会社のウェブサイトなどでチェックしてみてください。

東京メトロ自動券売機での表示例。ICカードをチャージする画面ですが、右下に「10円単位のチャージ」というボタンがあります。これを押し、チャージする額を設定し、その額を投入すればOK。投入金額設定ナシで、投入した額だけチャージできれば、もっと手軽でいいんですけどネ。
こちらはJRの自動券売機。ICカードへチャージ可能な額は、500円、1000円、2000円、3000円、5000円、1万円となっています。
こちらは西武線の自動券売機。ICカードへチャージ可能な額は、1000円、2000円、5000円、1万円となっています。自由度低め。
うかちゃんは電車に少し乗ってみたいニャ。ぼぼぼ、ぼくは怖いから乗らないしおうちでシーバ食べる。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。