スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ソニーのPaSoRi「RC-S390」を購入してから、電子マネーをかなり積極的に使っております。使っているのは、Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)、nanaco(ナナコ)、Edy(エディ)です。

 やっぱり便利ですね、こういうICカード類。電車・バスはもはやこういうカードがないとかなり不便ですな。お買い物系カード類も含め、こういう電子マネーが使えるショップが増えているので、ヤケに小銭がたまっちゃうとか支払いに時間がかかるみたいなコトもなくてイロイロとスムーズです。

 ただ、そうは言っても、まだまだ使えないショップも多いですな。それとチャージ。クレジットカードでのオートチャージを使おうとすると、融通が利かないICカードがあったりして全部スッキリ行く感じではありません。まあ、割り切ってクレジットカード機能搭載ICカードを使い始めれば……とも思いますが、現状、手持ちのクレジットカード枚数がヤケに増えそうではあります。

 ちなみにワタクシはオサイフケータイ使わない派。理由は、ケータイの機種変更等々多いからということもありますが、携帯電話やスマートフォンでレジや改札にタッチするのに違和感があるというのが大きいです。純粋にICカードだけ使うほうが、シンプルに使えるし、ICカードのタッチや携行には違和感を全然感じないし、とか思っております。

交通系のICカードはSuicaとPASMOを使っています。完全にカブってますが、どちらかはいつも十分にチャージしてある状態なので、予備ICカード的な持ち方です。
ショップ系のICカードはnanacoとEdy。SuicaやPASMOまで考えれば、これだけでかなりいろいろなお店で小銭無発生購入ができて便利ですな。お財布もスッキリ♪
うかちゃんは猫だしこないだ食べた液状おやつがおいしいかったのでまた買ってきておくんニャさい。ぼぼぼ、ぼくにも買ってきてほしい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。