イカスぞ!! スピードライト270EX II

2011年11月28日 06:00

 手持ちのキヤノン製外部ストロボが旧機種なので、そうだ最新のに手を出してみようかな、と調べていたら……。スピードライト270EX IIとかいうのを見つけちまいました。即、ポチッとな。

 270EX IIは、非常にコンパクトな部類となる外部ストロボで、リモートレリーズボタンなどの斬新な機能を持つ製品だ。リモートレリーズボタンに関してはデジカメWatchのこの記事が詳しい。

 俺的には、小型&安価なのにバウンス撮影ができる点がイカスと思った。加えて、PowerShot SX40 HSとかと組み合わせた場合、カメラ側でストロボ動作モード(マニュアル/オート)を切り替えられ、さらにマニュアル発光時は発光量をカメラ側からきめ細かく調節できるのだ。スゴ!! てか今時の小型ストロボってこーゆーモンなんでしょうか?

 ともあれ、こういうマニュアル発光での光量調節とかができると、たとえばモノブロックストロボなどの外部ストロボと(フォトセルによって)同期発光させて使うときに超便利♪ たとえば270EX IIを弱く光らせてアイキャッチのために使い、こんなモノブロックを主な照明としたりして愉快な撮影ができるのだ。

 なんか小回りが利く感じの270EX II。ステキかもしんない。ほかのキヤノン製ストロボも気になり始めた。うーむむむ。

キヤノンの「スピードライト 270EX II」をPowerShot SX40 HSにセットしたところ。小型なのでイイ感じに収まりますなこのように発光部の角度を変えれば、バウンス撮影(天井などに光を反射させてソフトな配光にする撮影方法)も行えるスピーニョニャイトってニャにかしら? 光るらしい。ピカッとして迷惑ね。ピカッとして迷惑だね。ニャ。ニャ。的な