超キツいバーンマシーンスピードバッグ

2011年10月5日 06:00

 以前にフィットネスショップっていうか筋トレ用品店で見かけた「バーンマシーンスピードバッグ」。格闘技方面の人が使ったりしているらしいトレーニング用品ですな。アメリカで空前の大ヒット!! みたいな。

 コレ、写真のとおり2つの輪の中にハンドルがある重さ約5.5kgの金属製エクササイズ器具。ハンドル部は自由に回転し、左右の手でそれぞれのハンドルを持って動かし、腕や肩を鍛える。上記リンクから辿れる動画のように、いろいろな使い方があるが、基本的には「顔よりやや上の位置で、ボクシングのスピードバッグを叩くように、左右の手を交互に出しつつ器具を回転させて鍛える」ようだ。

 なるほどネ。なんか楽しげ♪ とか思って買ってみたんだが、使ってビックリ!! ももも、も、物凄くキツい!! 使い方のひとつとして「(上記の方法で)なるべく速く2分間回転させ続け、これを3セット行う」という方法があるが、俺は無理!! なるべく速く30秒回転で既に心拍数最高!! 腕動かしてるだけなのになんでこんなにキツいのかーっ!? みたいな。

 なるほどねぇ、これ毎日やったりしたら短期間で腕や肩が物凄く鍛えられるような気が。一連の筋トレに組み込んで使うのがいいかもしんない。そう思って、最近はわりとマジメにバーンマシーンスピードバッグを使用中である。

バーンマシーンスピードバッグ本体。重さ約5.5kg。見た目キレイなエクササイズ器具で、使用状況も楽しげだが、意外なほどキツいのであった輪の部分に手を通してグリップを握る。輪の内側はフリーで自由に回転する。ボクシングのスピードバッグ的に使うが、自重があるため鍛錬になるニャーンニャシーンってシャリシャリ音がして怖いのよ。ならぼくは見に行きません。うかちゃんは怖いけど見てるの。ニャニャ。ニャ。みたいな