ZBOARDっておもしろそ~

2005年11月2日 09:21

 エバークエストIIをプレイし始めてからというもの、拙者の中に眠っていたゲーム野郎魂が起床中。しかもなかなか就寝しないのである。そんな状態でネットとか見ていると、ついついゲーム関連情報を収集してしまったりするが、最近ではこんなモノを見つけた。

 ZBOARDというPCゲーム専用キーボードらしい。PCゲーム専用と言っても、特定のゲームにのみ対応している。ハードウェアとしては、キーボードのキートップ全体をゲームに合わせて(一気に)交換できるというもので、フツーのキーボードとしても使えるようだ。

 ていうかもしかしたらコレって便利なんとちゃいますの? 最近のPC用ゲームには特にキーボードショートカット操作が多いっぽい。キーボードショートカットを使わずとも、マウス操作のみで全ての操作を行えるが、実際、キーボードショートカットを覚えると非常に効率よくゲームを進めて行ける。

 キーボードショートカットをしっかり覚えてしまえば、別にPCゲーム専用キーボードなんて要らない、とは思ったのだが、このZBOARDの場合、見たところキーの位置がちょっと非常に便利そう。複数キーを同時押ししなくて済むような特殊キーもあるようだし、頻繁に使うキーが頻繁に使う手の周辺に集められていたりもする。

 んむむ!? むむ!! これは便利である可能性が高い!! そして対応ゲームもけっこー多い!! で、エバークエストII用のキーセットは……あった!! けど、日本語版に正式対応してんのかしら? してなさそー。ていうかドコで売ってんのかしら? 売ってなさそー。

 スゲく欲しい気がしたが、頑張って探して買ってトラブルとか(あった場合に)乗り越えてまでの価値があるのかナ~とも思ったけど価値がありそうな気もするナ~などと、グニョグニョと迷っているわしである。