HT-03Aの初期化にはドコモ回線が必須だった

2009年12月24日 11:00
(甲斐祐樹)

 Pocket WiFiとHT-03Aのコンビ生活は引き続き継続中。充電だけがややネックではありますが、こまめに充電する習慣が生活になじんできたので、ドコモの3G回線を使わなくとも違和感なく生活できています。
 
 ……と思っていたら、やっぱりドコモのSIMカードがなくては困るシーンに先日出くわしました。気になるアプリは勢いでインストールしてしまう性格のため、たまに本体を初期化していらないアプリを整理し、動作も軽くするという作業を行っているのですが、先日の初期化時に予想外の事態が。Pocket WiFiを利用後はドコモ側のパケット料金をできるだけ抑えているため、初期化作業で無駄な通信料が発生しないよう念のためにSIMカードを抜いておいたところ、緊急通報以外いっさい何もできない状態に。やはりSIMカードを完全に使わずにHT-03Aを運用するのは無理なようです。

 とはいえ、SIMカードを装着しても基本的に通信はほとんど行う必要はありません。Google アカウントの認証なども本体のセットアップ後へスキップできるので、いつものホーム画面が表れたら無線LANを設定し、以降はそちら側で通信すればほぼ問題ありません。初期化後も明細では謎の14円が課金されている以外はさほど大きい通信が発生していませんでした。

 余談ですが、12月1日から始まった「メール使いホーダイ」に伴い新設された「Biz・ホーダイ シンプル」を使えば、月額の最低限コストはタイプシンプル バリューに「ファミ割MAX」か「ひとりでも割50」を適用して月額780円にmopera U ライトプランの月額315円の合計1095円で持てる計算に。別途Pocket WiFiなどの機器を使っているのなら、月額追加1000円程度でHT-03Aのほぼフル機能を使いこなせるのでオススメです。