みんなのケータイ

パケット100MBでコーヒー100円引き、mineo渋谷のコーヒータンク

 ケイ・オプティコムは、MVNOサービス「mineo」の東日本初の旗艦店となる「mineo 渋谷」を2月1日にオープンしました。mineo 渋谷は1Fがカフェ、2Fと3Fがmineoショップ、4Fがマイネ王メンバー専用フロアとなっており、mineoのサービス申込だけでなく待ち時間にカフェを飲んで過ごしたり、メンバー専用フロアでゆっくりと過ごすことができるようになっています。

mineo 渋谷、2017年2月1日オープン
パケット通信量100MBで100円引き、さらに10MBがフリータンクに加算されるコーヒータンク

 1Fのカフェではmineo契約者向けにパケット通信量100MBでコーヒーを100円引きで楽しめる「コーヒータンク」も提供開始されました。コーヒータンクでは、消費するパケット通信量100MBのうち10MB分がmineoユーザー全員で余ったパケット通信量をわけあう「フリータンク」の容量として加算されるため、コーヒーを割引価格で楽しむだけでmineoのコミュニティに貢献することができます。

 筆者はmineoを新規申込するためにmineo 渋谷を訪問。申込手続を終えてからSIMカードを受け取るまでの間に、1Fのカフェでコーヒータンクを楽しむことに。mineo 渋谷でコーヒータンクを利用したことは、mineoのコミュニティサイト「マイネ王」のフリータンク機能のパケットIN/OUT履歴としてしっかりと記録されていました。

 もともとフリータンクのパケット通信量IN/OUTに関しては利用したパケット通信量や一言コメントが残せる仕様となっているため、コーヒータンクでコーヒーを楽しんだ際にも同様にフリータンクの利用履歴として公開される仕様になっているものと思われます。

フリータンクの履歴。コーヒータンク利用が記録されている
マイネ王の活動履歴、コーヒータンク利用はプライベート設定(非公開)のようにも見える

 この仕様に気がついたのは、知人がTwitter上で「おや? mineo 渋谷に誰かいるぞ?」という趣旨のツイートをしており、その知人に「え? なんでわかったの?」と尋ねると、マイネ王のフリータンクのパケットIN/OUTを眺めていたところ、(筆者が)コーヒータンクを利用していることを偶然見みつけた、とのことでした。

 特別に困ることがあったというわけではないのですが、コーヒータンクを利用したことがマイネ王上で公開され、mineo 渋谷にてコーヒーを飲んでいるであろうことがインターネット上に公開される仕様は想定していませんでした。

 もちろん、TwitterやFacebookなどのSNSを使えばいくらでも「mineo渋谷にいる」ことをアピールすることはできるのですが、何らかの理由で「オープンにしたくない」ということもあるかと思いますので、mineo 渋谷にてコーヒータンクを利用する予定がある方は、コーヒータンクを利用するとマイネ王上に履歴が残る。ということを認識しておくと良いでしょう。願わくば「コーヒータンク利用をマイネ王で公開しない」というオプションがあると嬉しいところです。