みんなのケータイ

年末年始も平常運転なau「ホットインフォ」の扱いに悩む

 明けましておめでとうございます。今年のあけおめメール&コールは、ちゃんと届いたのでしょうか。年末にTCAが各キャリアと合同で「大晦日から元日にかけての時間帯での『おめでとうコール・メール』はなるべくお控えください」とプレスリリースを出し、LINEがWi-Fiを使うように呼びかけていましたが、5~6年前のキャリアメール全盛だった頃に比べると、呼びかけがおとなしくなったように感じます。

 私自身はあけおめメッセージを送ることなく、Facebookを利用するようになってからは年賀状もどんどん枚数が減り、そのFacebookも、さらにTwitterもInstagramも年末年始のお休み中はチェックする回数も少なめで、心穏やかな新年を迎えました。

auの「ホットインフォ」。1日おきくらいに届きます。「Eメール」アプリ内の「インフォボックス」にたまっていきます

 家にいてパソコンがすぐ使える環境だったせいもありますが、休み期間中のスマホ利用は激減。しかし、通知ランプが光っていたら確認しないわけにはいきません。全体的にメールは少なめでしたが、SNSは2~3日もチェックを怠ると、友だちが投稿していますよと、わざわざ通知をくれるマメさ。それ以上にランプを光らせてくれたのがauの「ホットインフォ」でした。

 1日おきくらいに届くホットインフォですが、評判はあまり芳しくありません。Googleで検索すると、2013年くらいまではホットインフォの解除方法を紹介するサイトばかり目につきます。どうやらこの頃は解除方法が面倒だったようですが、今はメールの最後に問い合わせと配信解除先のリンクが記載されていて、簡単に解除できます。

ホットインフォが不要な場合は、メールの最後にあるリンクから配信を解除できます

 私も正直申し上げると、一応、受信はしても、最近は中身を見ることなく即削除しておりました。というのも、大抵のメールが、無料でもらえるスタンプやデコレーション素材のお知らせ、深夜の通販番組で紹介されているようなグッズや健康食品などの広告メールだからです。スタンプなんかは、使う人には嬉しいものかもしれませんが、ホットインフォはひんぱんに届くので、「またか」という気持ちになってしまうのです。グッズや食品も、私自身にはそれほど心惹かれる製品がありませんでした。だから、本当はホットインフォの配信を解除したいのですが、変化してくれることを期待して利用を続けたいという気持ちもあり、どうしたものでしょう。ともあれ配信頻度はもっと少なくていいです。

 そもそも、こんなインフォメーションメールをもらわなくても、キャリアのスマホにはスタンプやデコ素材をダウンロードできるサービス、さまざまな製品を購入できるアプリがどっさりあるではないですか。ドコモのスマホにもd系サービスのアイコンがどっさりありますが、auのスマホにもパス系サービスはもちろん、こだわりの一品が買える「au WALLET Market」、コンテンツをダウンロードできる「au Market」、つい先日、運営会社が変わってKDDIのものになった通販サイトの集合体「auショッピングモール」があります。さらに、「au WALLET」アプリや「auスマートパス」アプリ、「auサービスTOP」にも、これらのサービスにアクセスできるリンクがたくさん並んでいます。タッチポイントが多いことはいいのでしょうが、ちょっと多すぎじゃないでしょうか。正直、多すぎて分かりにくいし、ホーム画面があまり格好良くありません。分かりにくいから見ない、使わないという人もいるのではないでしょうか。サービスを整理して分かりやすくし、アイコンの数を減らしてほしいです。

受信メールリストの画面にないのは許せるとしても、詳細画面にも削除メニューアイコンがないのは不便

 また、ホットインフォのメールを削除しまくって感じたこと。auの「Eメール」アプリは、受信メールリストの長押しか「MENU」から呼び出さないとメールの削除ができません。容量を超えると古いメールから削除されていくので、放っておいてもいいのですが、性格的に不要なメールはすぐ削除したいので、もっと簡単に削除できるようにしてほしいと思ったのでした。