みんなのケータイ

スマホでキャリアメールの送受信に一苦労

【iPhone 7 Plus】

 LINEやGmail、iMessageのおかげで、スマホでキャリアメールを送受信することが、本当になくなりました。iPhoneやAndroidのSIMフリー端末にはキャリアメールの設定をすることを忘れるくらいで、それでも問題なく過ごしていたのですが、最近、キャリアメールを使わなくてはならないことが二度ばかり続き、その度に結構苦労し、いかにキャリアメールを自分がないがしろにしていたかを改めて認識した次第です。

 最初は、ソフトバンクの「SUPER FRIDAY」のクーポンメールが届かなくなったことでした。iPhone 7 Plusに最初の2回はしっかり届いていたメールが、いつのまにか来なくなっていたのです。SUPER FRIDAYは、お店に行けばタダで必ずもらえるという特典なので、ユーザーへの還元としては、抽選で当たるプレゼントや、なかなか貯らなくて使い方も限られるポイントより気に入っています。といいつつもタイミングが合わなかったり、お店がそばになかったりでクーポンを利用したことはなかったのですが、それでも届くはずのメールが来ないのは許せません。

設定で「メッセージ」にアクセスし、「MMSメッセージ」をオンに。届かなかったクーポンメールが届くようになりました

 調べてみたら、ソフトバンクのサイトであっさり解決法が見つかりました。そんなことをしたつもりはまったくなかったのですが、MMSの送受信をしないように設定していたようです。メッセージアプリの設定でMMSメッセージをオンにしたら、貯まっていたクーポンメールが一気に届きました。これで12月のミスタードーナツはいただけそうです。

 2つ目は中学時代の友だちからのメール。同窓会をきっかけにメールをもらったのですが、その人からのメールが「@docomo.ne.jp」のアドレスでした。もしかしてと思ってパソコンから返信しましたが、当然ブロックされていました。まあ、当たり前ですよね。

「Y!mobileメールアプリ」の画面。複数のメールをまとめてチェックできるのはいいのですが、余計な通知が多いせいか、使い勝手がいいと思えません。もう少しシンプルにしてほしいかな

 そこでスマホから送ろうとしたのですが、そのとき手元にあったドコモのiPhoneとファーウェイのP9には、キャリアメールの設定をしていなかったのでした。外に出ていたときだったので、落ち着いて調べたり設定したりすることができず、キャリアメールの返信が半日後という、なんとも申し訳ないことをしてしまいました。しかも、返信したのが初期状態メールアドレスのままのauスマホからという残念な結果に。どうしようもない携帯電話ライターだと反省し、取り急ぎP9に「Y!mobileメールアプリ」をダウンロードして設定しました。

 ワイモバイルのメールは3種類。「@yahoo.ne.jp」のY!mobileメール、「@ymobile.ne.jp」等のMMS、電話番号のSMSです。これらすべてを「Y!mobileメールアプリ」で使えて、表示スタイルもリストと会話形式から選べますが、開く度に電話帳の更新があったり、アカウントの切り替え時にいちいち通知が出たりと、正直、あまり使いやすいと思ったことがありません。

 AndroidのSIMフリー端末は、最初のアカウント設定でGmailの設定まで終わって満足してしまうので危険ですね。今回の経験で、キャリアメールがまだまだ連絡ツールとしてしっかり生き残っていることを実感したので、これからは忘れずに設定したいと思います。iPhoneのキャリアメール設定も、三者三様で複数持っていると混乱してしまうのですが、面倒がらずに設定したいと思っています。

 でも、友だちにはやっぱりLINEかGmailアカウント、取ってほしいなあ。