≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「iPhoneアプリ超事典1000」

「iPhoneアプリ超事典1000」

Web&メールで便利なアプリ②

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方、役立つアプリをご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(42、44ページより)
写真や音声、さまざまなデータをメールに添付する

iPhone の標準「メール」アプリは、パソコンのメーラーと同様に、メールの送信時に写真などのファイルを添付できますが、ファイル添付機能の使い勝手がいいとはいえません。いつでも、どこにでも持ち出せるiPhoneだからこそ、必要なときにすばやくファイルを添付してメールを送信できるアプリを常備しておくといいでしょう。

 「ezPhotoMail」は、iPhoneで撮影した写真をメールに添付して送信できるアプリです。送信時に写真のサイズやファイル形式を細かく指定できます。

シンプルな写真送信メーラー。画面左下のカメラボタン、カメラロールボタンをタップして、その場で撮影した写真や「写真」アプリに保存された写真を添付できる。設定画面では、メールの送信に使うGmailのアカウントを設定する。また、添付する写真のファイル形式(JPEG、またはPNG)やサイズを設定できるので、メールの送信相手の環境に合わせた最適な写真を添付できる。

第三者にメールをのぞき見されないようにしよう!

「メールロック」は、任意の4桁のパスコードを入力しないと起動できない特殊なメーラーです。パスコードの入力は、「メールロック」の画面を表示しようとするたびに求められるので、パスコードを知らない限りメールの中身を第三者に見られることはありません。iPhone標準機能のパスコードロックと組み合わせれば、セキュリティはより強固になります。なお、パスコードを入力せずにアプリを使えるように設定することもできます。

Yahoo!メールやGmail、Hotmail、Outlook.comなど、主要なWebメールサービスに対応し、最大9つまでのマルチアカウントで運用できる。プレミアム版(85円)にアップグレードすると、アプリ内の広告が非表示になる。パスコードは設定画面から任意の4桁の数字を指定できる。アプリの起動時やほかのアプリからの切り替え時、iPhoneのスリープ解除時、通知センターからアプリに戻る際にパスコードの入力が求められる。

◇   ◇   ◇
書名iPhoneアプリ超事典1000
価格1380円(税込)
判型四六判 336ページ オールカラー
発売日2013年9月21日(金)
著者リブロワークス
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う
電子版を買う