≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「iPhoneアプリ超事典1000」

「iPhoneアプリ超事典1000」

コミュニケーション編「Twitterでもっと楽しく盛り上がる!」

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方、役立つアプリをご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(102~103ページより)
Twitterでもっと楽しく盛り上がる!

Twitterはさまざまなサービスと組み合わせて使えるので、オーソドックスなクライアントアプリ以外にも、Twitterと連携するアプリが数多く存在します。

 現在聴いている音楽を投稿したり、ショートムービーを投稿したりできるものや、同じテレビ番組を見ている人たちのつぶやきをリアルタイムで閲覧できるものなど、クライアントアプリにはない専用機能を備えたアプリを活用して、Twitterライフをより楽しいものにしましょう。

iPhoneの「ミュージック」アプリで現在再生中の音楽の曲名やアーティスト名を、Twitterのタイムラインに投稿するためのシンプルなアプリ。音楽再生中に「Tweet」ボタンを押すだけで投稿できる。投稿時にこだわりポイントなどのひと言を添えられる
現在地周辺や指定した地域内でつぶやかれているポジティブなつぶやきを鑑賞できるアプリ。つぶやきが次々と切り替わって表示される「ながめる」モードを利用すれば、つぶやきを見ているだけで元気になれるはず

フォロー・フォロワーの動向をチェックできるアプリ

 「フォローチェック for Twitter」は、自分がフォローしているユーザーや、フォローされているユーザー(フォロワー)の数をはじめ、相互フォロー、どちらか一方だけフォロー状態の“片思い”など、Twitterの自分のアカウントに関連するユーザーの動向を詳細にチェックできるアプリです。フォロワーのプロフィールや、フォロー・フォロワーの数の推移が気になる人は必携です。

 「Push 4.0」は、自分のつぶやきに対してメンションやリプライがあった際に、リアルタイムでそのことを通知してくれるアプリです。通知機能を備えないクライアントアプリを使っている場合でも、このアプリを併用すれば、大切な要件やうれしいメッセージを見逃すことはありません。

フォロワー数の変動が気になる人は、「あなたを最近フォロー解除した」のチェック機能が便利。フォロワーをつぶやき数が少ない順、最終のつぶやきが古い順などに並べ替えることができるので、フォロー解除の参考データとしても役立つ
メンション、リツイート、ダイレクトメッセージのリアルタイム通知をするアプリ。新たなフォロワーが現れた場合も通知してくれる。通知音が多数内蔵されているので、通知音を好みのものに設定したい場合は使ってみよう
◇   ◇   ◇
書名iPhoneアプリ超事典1000
価格1380円(税込)
判型四六判 336ページ オールカラー
発売日2013年9月21日(金)
著者リブロワークス
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う
電子版を買う

編集部