≪新刊立ち読み≫スマートフォンのはじめかた

「ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本」

「ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本」

データの移行方法

 本コーナーでは、「できる」シリーズをはじめとしたスマートフォン関連の新刊を立ち読み形式で眺めながら、スマートフォンの基本的な使い方や便利な使い方をご紹介していきます。

◇   ◇   ◇

(18~19ページより)
ケータイやAndroidから電話帳のデータを移行する方法

 ケータイやAndroidスマホからiPhoneに乗り換える際、気になるのはやはりデータの移行だろう。頻繁に使っている「電話帳」、撮りためた写真データ、そしてやり取りが記録されたiモードメールやspモードメール。引き継げないと困るという人も多いだろう。ここでは、それらのデータの移行方法を紹介していく。

 なお、もしケータイやAndroidスマホにmicroSDカードが入っていなかったら、あらかじめ装着しておこう。また作業にはパソコン、SDカードリーダーなどが必要となるので、あらかじめ用意しておいてほしい。

 電話帳の移行は比較的かんたんだ。ケータイの場合もAndroidスマホの場合も、まずはmicroSDカードにデータを書き出す。あとはメールでiPhoneに送信すればいい。なおケータイの場合、vcfデータが複数になることがある。その場合はオンラインウェアなどで、1つにまとめておこう。

ケータイから電話帳を書き出す

(クリックして拡大)

Androidスマホから電話帳を書き出す

(クリックして拡大)

iPhoneに電話帳を取り込む

(クリックして拡大)
◇   ◇   ◇
書名ドコモiPhone 5s/5cを快適に使う本
価格価格:980円(税込)
判型B5判 128ページ オールカラー
発売日2013年10月11日(金)
発行株式会社インプレスジャパン
発売株式会社インプレスコミュニケーションズ

書籍の詳細
Amazonで買う

編集部