ケータイ Watch
インタビューバックナンバー

「SH-06A NERV」企画者インタビュー
“初号機”に込められたこだわりを聞く
[2009/06/23]



「P-08A」開発者インタビュー
“P”らしく進化させたスライドケータイ
[2009/06/23]



「P-09A」開発者インタビュー
基本機能が充実、ハイエンド志向の薄型ケータイ
[2009/06/19]



シャープにソフトバンク向け夏モデルを聞く
新規デバイス搭載で個性的なラインナップを実現
[2009/06/18]



「N-08A」「N-09A」開発者インタビュー
携帯デザインをエモーショナルに、μシリーズの進化の形
[2009/06/17]



「P-10A」開発者インタビュー
“防水Wオープン”の難しさと開発の狙い
[2009/06/12]



「K002」開発者インタビュー
10.9mmに実用性とデザイン性を備えた大人の携帯
[2009/06/03]



「T-01A」開発者インタビュー
「Snapdragon」を搭載した東芝製スマートフォンの魅力
[2009/05/27]



「N-06A」開発者インタビュー
無線LANでケータイの使い方を変えるNEC
[2009/05/22]



「832P」開発者インタビュー
デザイン・機能のバランスを追求、頼りになる薄型ケータイ
[2009/05/22]



「P-07A」開発者インタビュー
“トリニティ”になったWオープンの進化を聞く
[2009/05/22]



「S001」開発者インタビュー
ケータイらしさを取り込んだ新Cyber-shotケータイ
[2009/04/09]



「モバイルウィジェット」企画者インタビュー
オープンと待受常駐を武器にウィジェット市場を切り開く
[2009/04/01]



「WX340K」「BAUM」開発者インタビュー
PHSシングルユーザーを満足させる2モデル
[2009/03/17]



「930P」開発者インタビュー
ゲームやネットとの親和性を追求したWオープンケータイ
[2009/03/11]



「P001」開発者インタビュー
パナソニック初のKCP+ケータイ、開発背景や新液晶の特徴を聞く
[2009/03/05]



「NSシリーズ」開発者インタビュー
auが未来に継承したいと考える新しいチャレンジ
[2009/03/03]



「K001」開発者インタビュー
子供が持ちたくなるようなケータイを目指す
[2009/03/02]



「830N」開発者インタビュー
若者の直感に訴えかけるNEC的スライド端末
[2009/02/27]



「SH001」開発者インタビュー
8メガCCDを搭載したスタイリッシュな高感度カメラケータイ
[2009/02/23]



「930CA」開発者インタビュー
すぐに撮れることにこだわった高速起動とスライドデザイン
[2009/02/19]



「Walkman Phone, Premier3」開発者インタビュー
“ケータイで音楽”をさらに広げる普遍的なWalkman Phone
[2009/02/18]



「831SH」「932SH」開発者インタビュー
ダブルワンセグのAQUOSケータイとワンランク上のスタンダードモデル
[2009/02/16]



「CA001」開発者インタビュー
タッチパネルを搭載したカシオのスタンダード端末
[2009/02/12]



「H001」開発者インタビュー
3D液晶搭載の4代目Woooケータイの狙い
[2009/02/06]



「F-01A」「F-03A」開発者インタビュー
「ヒトに合わせる」を考えチャレンジを続けるFシリーズ
[2009/02/06]



「SH-04A」開発者インタビュー
タッチとフルキーで携帯の新しい流れを提案
[2009/02/05]



「P-04A/P-05A」開発者インタビュー
薄さ9.8mmにこだわりながらGSMに対応
[2009/02/03]



「N-04A」開発者インタビュー
amadanaとのコラボで生まれたNEC初のスライド端末
[2009/01/28]



「P-02A」開発者インタビュー
“D”の遺伝子を受け継ぐ「継承と進化」のスライドケータイ
[2009/01/27]



ケータイユーザーの“本音”
教師側から見たケータイ文化
[2009/04/17]



ケータイユーザーの“本音”
女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情
[2009/03/04]



気になる携帯関連イベント
“ケータイソムリエ”を養成する「モバイル実務検定」
[2009/01/22]



キーパーソンインタビュー
Huawei担当者が語るデータ通信端末戦略
[2009/04/23]



キーパーソンインタビュー
UQ WiMAXに聞く、WiMAXがもたらすインパクト
[2009/02/26]



キーパーソンインタビュー
マイクロソフト越川氏に「Windows Phone」戦略を聞く
[2009/02/25]



キーパーソンインタビュー
オープンOSとフルタッチの台頭――ドコモ辻村氏が語る今後のケータイ
[2009/02/19]



キーパーソンインタビュー
イー・モバイル 阿部副社長が語る2009年の目標
[2009/01/13]



気になる携帯関連技術
技術とコンテンツの融合を目指すプライムワークス
[2009/02/13]



気になる携帯関連技術
UIに新たな可能性をもたらす音声認識
[2009/01/16]



【キーパーソン・インタビュー】
請負から提案へ、東芝の目指すモバイルインターネットの世界
[2009/06/09]



【キーパーソン・インタビュー】
KDDI高橋誠氏に聞く、夏モデルから始まるauの反転攻勢
[2009/05/27]


2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年
気になる携帯サイト 制作者に聞く
受験生の間で話題の「萌える英単語」がケータイに

 夏休みも終わり、ようやく暑さも和らいだ今日この頃。ようやく普段のペースを取り戻した人、まだ夏バテを引きずっている人など、この季節の過ごし方は人さまざまだ。しかし、これから大きな山場を迎えようとしている受験生にとっては、これからの数カ月が最も重要な季節と言えるだろう。
 そんな中、昨年、受験生や大学生の間でベストセラーとなった「萌える英単語」(もえたん)のケータイ版がこの夏から3キャリア向けに提供されている。本誌では、「萌える英単語」の生みの親である三才ブックス 書籍第2編集部 編集長の村中宣彦氏と、そのケータイ版を運営するマーベラスライブウェア社長の中西寛氏にお話を伺った。


村中氏、中西氏

 三才ブックスの村中氏(左)とマーベラスライブウェアの中西氏
――そもそもケータイで「もえたん」をやろうと思ったのはなぜでしょう?

村中氏
 携帯電話も単語帳も持ち歩くものですが、それぞれに役割を持たせてやることでもっと面白いことができるのではないかと考えました。単語帳という紙ではできない、だけどケータイならできるということもあるはずだ、と最初に紙でやっていた時から思っていました。

――ケータイ版についてはマーベラスさんと一緒に運営されていますね。

中西氏
 「萌える英単語」の発売が昨年の11月22日ですが、我々が最初に村中さんのところにアプローチさせていただいたのは、その10日後くらいでしょうか。すでに何社からかお声がかかっていたようで、実は我々が最後だったみたいです。

村中氏
 なぜマーベラスさんかというと、技術的な話というよりは中西さんの人柄というか、この仕事に対する情熱というか、そちらのほうが強いですね。会った瞬間に、すごくいい仕事になりそうだな、と思いました。


アタックアプリ

アタックアプリの画面
――サイトを作る上でのコンセプトみたいなものはあったのでしょうか?

村中氏
 最初にコンセプトとしてあったのはMMO(大規模多人数オンライン)です。大学受験という同じ目的を持った人たちのコミュニティを作ろうじゃないか、と。都道府県別や学校別で競い合ってもらって、「どうしても隣の学校に勝ちたいんだけど、お前も入って一緒にやらないか」みたいな感じで、どんどん友達を誘って遊んでくれるといいな、と思います。

中西氏
 関係ないですが、「もっと萌え単オンライン」でMMO(笑)。キャリアの方に「MMOって何?」と聞かれた時には、そう言おうという話になっていました。

――サービスを開始されて、ユーザーからの反応はどうですか?

中西氏
 まず最初にあったのは「パケ代が高そう」という反応でしょうか。ただ、これからは定額制に移っていくということもありますから、この点については、さほど気にならなくなるかな、と思います。それでも、サイトをオープンした当初、かなり大きな画像をトップページに貼り付けていたのですが、これが結構気になる方もいらっしゃったようです。現在はだいぶ小さくしてあります。

村中氏
 そういう意味で言うと、ユーザーが契約しているパケットプランが分かるようになるとありがたいですね。今でもアクセスしている機種名までは分かりますが、ユーザーがどういうプランを契約しているのかが分かれば、この人には大きな画像を、この人には小さな画像を、という風に最適化できます。特に、私たちのサービスは受験生向けということもあり、料金を気にされる方が多いですから。


キャラクターOFF
 キャラクターに対して抵抗感がある人は表示をOFFにすることもできる

村中氏

――サービス内容からすると、「萌え」という時点で足踏みしてしまうユーザーもいると思いますが。

村中氏
 本の「萌える英単語」はブックカバーがリバーシブルになっていて、恥ずかしいと思う人は普通の参考書のような外見に変えられるようになっています。実はケータイ版でも同じように、キャラクター表示をOFFにできるようにしてあります。

中西氏
 この件については、たまにユーザーから問合せがありますね。電車の中でやりたいのですが……、とか(笑)。キャラクターを消すには、単語帳の場合アプリプレイ中に、アタックアプリではレベル選択画面中に「設定」ボタンを選択して「表示切替」を行なうことでキャラクターのON/OFFができます。効果音も携帯本体をマナーモードにしていただければ音が出ません。

村中氏
 実は、そこはケータイのいいところをどんどん使って行きたいと思っています。本の場合は、万人向けですから、どうしても平均的な内容になってしまいます。一方、ケータイの場合は、ユーザーに合わせてカスタマイズできますから、ある人のアプリは一切美少女キャラが登場しない、ある人のアプリはキャラがこれでもかと出てくるようにできるわけです。実際、今でも出てくる単語の難易度は、各ユーザーの好みで選ぶことがでます。そのおかげか、中学生から社会人まで、幅広い参加者に使ってもらえてますね。


中西氏

――今、大学受験向けということでやられているわけですが、この仕組み自体は、もっといろんな形で応用できそうですよね?

村中氏
 そうですね。同じ英語でもTOEICとか社会人向けのものもありますし。今登場してるキャラクターが社会人のコスチュームになるとか。別の教科についても、いろいろと検討はしています。

中西氏
 受験生だけでなく、社会人の方にも支持されていますので、次々と携帯ならではの試みを展開しようと策を練っているところです。

――ありがとうございました。



URL
  萌える英単語(もえたん)
  http://www.moetan.jp/
  マーベラスライブウェア
  http://www.m-liveware.jp/

関連記事
マーベラス、iモード向け英単語学習サイト「もえたんOnline」
マーベラスライブウェア、EZweb向けの“もえたん”などを配信
マーベラス、ボーダフォン向け「もえたんonline」オープン


(湯野 康隆)
2004/09/17 14:09

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.