IDEOSでどこでもネット通信

2011年9月1日 06:00
(瀬川あずさ)

 気づけばもう9月。少しずつではありますが、秋の風を感じられるようになりました。日差しも穏やかになってきたことだし、カフェのテラス席なんかで、心地よく仕事に取り組みたいものです。もちろん、外出先でネットを使うのであれば、無線LANルーターは必需品。そこで今回は、テザリング可能なIDEOSをルーターとして利用してみることにしました。

IDEOSアクセスポイント設定

 設定の仕方は簡単です。まずは「設定」をタップして、「無線とネットワーク」を選択します。その後「Wi-Fi」の右横の四角にチェックを入れ、Wi-Fiをオンに。さらに「テザリングとポータブルアクセスポイント」から「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」をオンにします。最後に「Wi-Fiアクセスポイントを設定」をタップし、「AndroidAP」の表示を確認したら、「保存」を選択して完了!意外にあっさり設定できました(このままだとセキュリティーがOPENな状態なので、パスワード設定をオススメします)。

 さっそくiPhoneを使って実験してみることに。まずは、iPhoneの3Gをオフにして、「設定」からWi-Fiをオンに。表示されるワイヤレスネットワークの候補から「AndroidAP」を選択すると……接続の表示がなされ、無事にネットが繋がったよう。これで、IDEOSの回線を使いつつ、iPhoneなどの端末で通信することが可能になったわけです。

 実際に持ち歩いてみたところ、IDEOSの回線を使うことにより、ソフトバンクの通信エリアだと圏外になっていた地下やエレベーターでもiPhoneを快適に操作することができるようになって、予想以上に便利です。通信エリアが広がるだけでなく、ネット接続速度も早くなるので、全国あちこち移動する人にとっては、かなり重宝するはずです。

 もちろん、無線LAN搭載パソコンも、IDEOSがあればいつでもどこでもネット接続が可能になります。手持ちのノート型パソコンに合わせて、IDEOSのカバーもピンク色を装着したところ、かなり気分も盛り上がってきました。こうなったら、パソコンとIDEOSを携え、さっそくオシャレなカフェを探しに行かなくては!

 この秋は、IDEOSのテザリング機能を駆使して、快適な通信を、好きな場所で、自由に楽しみたいものです。

iPhoneネットワーク設定PCとIDEOS