ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 2.5GHz帯の割当、どこに期待?
【先週のお題】 「au買い方セレクト」、利用するならどっち?
フルサポートコース | 270 |
シンプルコース | 89 |
よくわからない | 262 |
計 | 621 |
■ フルサポートコース
●仕方なくフルサポートコース。シンプルコースの料金プラン「シンプルL」を現プランで換算すると値上げになるし、シンプルコースで買って現プランを維持するなら、2年縛りを我慢してでも機種代金が安いフルサポートを選ぶしかない。
●「シンプルコース」の利点がよくわからない。
●比較した場合、自分の使い方にあったプランだから。
●最新機種は魅力的です。
●1年半程度で機種を乗り換えても、大した出費にはならないかも。
●今まで貯めたポイントと合算して、さらに貯めてから機種変更する。
●やはり、ケータイに4万以上出すのはねぇ……。
●シンプルコースにしても月額使用料があまり変わらない上にポイントも貯まらなくなるため、シンプルコースにするメリットがない。
●そんなに頻繁に買い換えないと思うけど、サポートやパケット通信料も考えたらこっちだろうか?
●今の使い方のままで計算してみたら、シンプルコースの料金プランのほうが月々の料金が高くなる。シンプルコースの魅力が全く感じられない。
●2年の縛りはキツいけど、溜まったポイントで解除料を相殺できるし、端末も安く購入できるから。
■ シンプルコース
●ランニングコストの低さを考えればシンプルコースですね。
●フルサポートコースは2年間機種変できないから。
●とりあえず月々の支払いが減るのは精神衛生上よろしい。
●そのうちシンプルコースでも0円端末が出そうだから。
●買い換えないし、低料金コースで基本料程度しか使わないし。
●無料通話、無期限繰越より実際に必要で使った物に対価を払ったほうが経済的。また、端末代金は0円や1円なのが異常でそれなりのお金を払うべき。通話料も安く非常に合理的なプランだと思う。
■ よくわからない
●シンプルコースは基本料金の割引も無料通話も無い上に本体価格が21,000円増しということでメリットが何も感じられない。ただ、フルサポートコースで2年縛りというのも納得できない。
●消費者にとって従来通りが一番メリットがあるのではないかと。利用期間による不公平感なんて意識してるユーザーはほとんどいないでしょう。むしろ購入時の価格を意識してる気がします。
●どちらも現行サービス以上のメリットが見いだせない。
●ソフトバンク以上にわけがわからん。
●果たして今回発表されたプランが現状のプランに対してメリットがあるのかがわかりにくい。端末を換えにくくなるのも不満。結局ユーザーが損をしているのでは? と思うのですが。
●インセンティブモデルを廃すると値上げになることは解った。
●「使用料で損をするか」「端末代で損をするか」の二者択一な印象。結局、端末代+基本料金は同じぐらいになるんじゃないの?
●「au止め方セレクト」になりそうです。
●2年後までの採用技術ロードマップを公表して欲しい。たとえば1年後、自分にとって魅力的な機種が発売される予定なら、機種変コストの抑えられるフルサポートを選ぶだろうし、3年後に出るならそれまで待つのでシンプルコース。情報のないまま選択を迫るのはギャンブルさせるようなもの。現行料金制度からの乗換えが必須という点も問題。
2007/10/12 12:31
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