ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 2つの電話番号、1台のケータイで使いたい?
【先週のお題】 携帯の災害用伝言板サービス、使いやすい?
使いにくい | 28 |
使いやすい | 8 |
よくわからない | 119 |
計 | 155 |
■ 使いにくい
●ブログ書いたほうが早い。
●声を聞いた方が安心する。
●他社の伝言板サービスが同時に検索できないから。
●機能を統一して欲しい。
●自分はともかく、メールすら使いこなせない母親に使い方が覚えられるとは思えない。
■ 使いやすい
●能登半島地震の時に使ってみましたが、複数の選択肢から選ぶだけというのは簡単だと思います。しかし、地震発生から数時間は伝言板そのものに繋がらない状態だったので、あまり役に立たないかも。
●ドコモのサービスを使ってみたが、ファミリー割引対象ユーザへの自動メールなど、登録通知ができて良い。グループ外へも通知できるので、対象外ユーザーでも確認できる。
■ よくわからない
●なんですか、それ?
●使ったことが無いし、災害がおきてもまず使わないと思う。
●ツーカーS利用者にも使えるようにして欲しい。
●災害用伝言板サービスを知らない人が多い。もっと宣伝などをするべき。もっとも阪神大震災経験者だが、そんな余裕はないと思う。
●幸いにも使ったことがない。
●幸運なことに利用する状況になっていない。毎月1日に練習しておかないと。
●テストサービスは使ってみたが、携帯のインフラが実際の災害時に使えるのか疑わしい。
●自分では使えると思うが、相手が使いこなせるかどうか分からない。
2007/04/27 12:29
|