ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 音声定額、一方で撤退のPHS、将来性をどう見る?
【先週のお題】 機種変更で有料コンテンツ引き継げず、納得できる?
納得できない | 681 |
納得できる | 43 |
どちらとも言えない | 54 |
計 | 778 |
■ 納得できない
●サービスの対価を払ったのだから、それ相応のサービスを享受する権利があるはず。他の理由をつけて不可とするのは全てが詭弁。
●今使っている携帯の着メロを新しい携帯で取り直すのが面倒。
●前々から気になってた。お金を払って購入したものを、なぜ新端末に引き継げないのか。せめて着メロくらいはなんとかしてほしい。
●購入者の権利は、侵害されてないのだろうか。
●電話番号を変えるならその限りじゃないけれど、電話番号という個人を特定できる情報があるんだから、コンテンツを引き継ぐことになーんの問題もないはず。
●キャリアや電話番号が変わったわけでもないのに、その他のサービスは引き継げて、有料コンテンツが引き継げないのはおかしい。
●ショップに専用の機械を用意するとか、方法はあるはず。
●著作権を守って移行する手段はいくらでもあるはず。それをしないのは、キャリアの怠慢以外考えられない。
●当たり前のようになってるけど、お金払っているのに使い捨てみたいな感覚にされているのがいや。引き継げたらもっと購入すると思う。
●著作権を楯に、消費者の権利を無視している。非常に納得できない。また、個人利用でのバックアップの手段もなく、消費者を馬鹿にしている。
●機種変更時に引き継げないのも納得できないが、不具合で本体を交換する際にも引き継げなかった時は理解に苦しみました。
●それって普通の考えではあり得ないですよね。
■ 納得できる
●その機種で楽しめる着メロ・着うた・アプリなので。
●今までそれが当り前だと思ってた。ショップからもそういう説明を受けていた。
●新しい携帯でまで利用したいと思わない。機種変更を機に新しいコンテンツにしたい。
●著作権の問題があるといわれると仕方ないと思う。
■ どちらとも言えない
●自分はあまり有料コンテンツを利用してないのでどっちでもいい。
●機種によって仕様が違うから、ある程度はしょうがない。
●miniSDカードのセキュア対応で大抵のデータは移せるようになったのであまり問題という意識はない。
●コンテンツの保護といわれればわからないでもない。しかし、ユーザーの本音として引き継げるようになってもおかしくないと思う。
●本来ならば引き継げなければおかしいのだが、現在の端末の性能から考えるとやむを得ないと思う部分もある。
2005/04/08 12:18
|