ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 ケータイの定額制サービス、どれがオススメ?
【先週のお題】 iモード災害用伝言板サービス、使ったことある?
使ったことがない | 196 |
使ってみたがイマイチ | 23 |
使ってみて便利だと思った | 12 |
計 | 231 |
■ 使ったことがない
●電話した方が早かったから。
●自分や親類、友人が被災したことがないから。
●まだ災害に遭ってないから。いざというときには使いますよ。
●被災地域に安否確認したい人がいないから。でも、通話ができなくてもパケット通信は可能だったという事実から、有効性は高いと思いました。
●知らなかった……。
●いまだによく知らないです。全キャリア共通にして、110番くらいの認知度にするべき。
●連絡にこの伝言板を使うという意思統一ができていないので、登録しても無意味だから。
●被災した時はサービス自体を知らなかった。知ってからは幸いにも使う機会は訪れてないです。でもiモード専用ってのは勘弁して欲しいですね。全キャリア共通の災害伝言ダイアルが無いと意味が無い。
●母の実家が新潟でしたが、親戚のみんなの携帯番号を聞いていなかったので、使えませんでした。固定網はまったく繋がらなかったので、今後に備えて、身内の携帯番号は確認しておこうと思いました。
●こういうのがキャリアに依存したサービスで存在しても使えないですよ。
●ドコモユーザーではないから。他社も災害用伝言板サービスに参加すべきだ。
■ 使ってみたがイマイチ
●電話番号を入力するのに、いちいちアドレス帳を見なければならないから。アドレス帳のサブメニューから直接サイトへアクセスできるようにするといいと思う。
●家族などはワンクリックで確認できるようにした方が便利だと思う。
●すべてのキャリアで共通のサービスを望みます。被災地、被災者には切実な問題です。
●固定電話やキャリアの壁があることと、一方通行で被災者側からの情報提供しかできないこと。
●誰も見てくれない。メールで安否確認されることの方が多い。
■ 使ってみて便利だと思った
●入力が簡単。
●いざとなって初めてありがたみが分かるでしょ?
●災害時には輻輳がつきもの。文字だけでも安否が確認できればそれでいいです。iモードだけでなく各社に災害用伝言板サービスの普及を望みます。
2004/11/12 12:48
|