ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、メールアドレスをご記入の上、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。
【今週のお題】 「DDIポケット」と「WILLCOM」、どっちの社名が好き?
【先週のお題】 液晶なし通話専用ケータイ、売れると思う?
売れる | 247 |
売れない | 748 |
わからない | 86 |
計 | 1,081 |
■ 売れる
●おじいちゃんに教えたら興味津々だったから。
●父に勧められるのはこのケータイしかないので。
●ある意味究極の携帯。ツーカーが目指すモノの最終形態。
●コレさえあれば、合コンで注目の的。
●シンプルで使いやすい機種という選択肢は、重要なことだと思う。今の携帯電話の大半は不要な機能が多すぎる。
●世の中、全部入りを求めている人ばかりではありません。
●意外と法人向けに売れちゃったりする予感。
●大ヒットはしなくても、ロングセラーになるかも。
●盛り沢山の機能が用意されていれば、使わなくても混乱する。最初から「使えない」方が圧倒的にわかりやすい。
■ 売れない
●ニッチマーケットだと思うので、バカ売れはないかと。
●お年寄りだって電卓は使えます。一行表示の液晶くらいはないと使いにくいですよ。
●メールは要らないけれど、せめてアドレス帳くらいは使えるようにして欲しかった。
●電波の状態とか電池残量がどれくらいなのか、わかりにくい。
●別に電話番号を書いたモノが必要になると持ち歩く意味が薄い。
●電話帳くらいないと使い物にならないでしょ。そんなに番号覚えていられないし。
●せめてどの数字ボタンを押したのかわからないと、ボタンプッシュしてる間に音が聞こえないので間違えてしまいます。
●間違って番号を押しても確認できなかったり、誰からの着信か分からないので売れないでしょう。
●電話帳機能を削ってしまったのが致命的。着信表示がされないのも難。
●誰からかかってきたのかわからないなら、気軽に電話に出られない。
●楽しむ要素がない。
●そういう選択肢もありだとは思いますが、機能的に「使えない」のと「使わない」のとでは全く意味が違ってきてしまうと思います。
●液晶を怖がる層は、そもそも携帯電話を手にしようというモチベーションが薄く、そういった層を新たに開拓するという姿勢も見られない。
●せめて液晶画面、電話帳機能がないとダメ。ただ、シンプルで通話に絞ったケータイに需要は間違いなくアリ。
●これを便利と思う人は確実に存在するだろうけど、それはあまりにも狭いユーザー層じゃないかな。
●いまさら何故通話専用? 年配の方もメールは打てなくても子や孫の画像が送られてくるほうが楽しいのでは。
■ わからない
●これだけ飽和した携帯業界、シンプルなジャンルもありだと思う。しかしリダイヤルやりにくくないのかな。
●紙の電話帳を持ち歩く人にはいいかもしれない。
●需要はあると思うんですが、売れるかと言われると微妙なところではないかと。
●社内内線用なら売れるのでは? プライベートで使うにはちょっと物寂しい気がしますよね。
●公衆電話の撤去が進んでいるので、潜在顧客はかなりいると思いますが、これまで携帯電話に興味を示さなかった層を取り込むには、端末だけでなく、料金プランにも大鉈をふるう必要があるでしょう。
●『売れる』というほどの大ヒットではないと思います。でも、細く長く売れ続けるでしょう。私も欲しいです。サブ端末として。
2004/10/29 13:27
|