ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:モコモコケース」
 「俺のケータイ of The Year」のコーナーでひっそりと募集していた読者のみなさんの2000年ベストケータイについて、いくつかお便りをいただきましたので、ご紹介したいと思います。お気に入りのケータイにコメントをつけるというのも僭越なので、今回はコメントは遠慮させていただいています。お便りありがとうございました。

■ 20世紀に間に合った(20世紀最後の移動電話機?)feel H" Panasonic KX-HS100を推薦します。 移動電話機初? MIDIプレイヤー  RZ-J91やSONYのWMはFinePix40i同様複合機(着メロ+シリコンオーディオ)的な製品ですが、KX-HS100は標準着メロフォーマットのdxmのほかにmid (SMF0)の再生が可能な点が魅力です。着メロとして登録可能な件数は東芝の方が多いのですが、SDメモリカードを併用することで、メールの添付ファイルとして保存し、移動電話機最大容量のストレージとして運用できます。また、サイズ制限の厳しい着メロと違い、100KBを超えるMIDIデータの再生ができます。おそらくEメールとして受信できる500KBが最大容量となると思われますので、MIDIのCH数と発音数(feel soundと同等の仕様)に気をつければ、かなりの能力を発揮してくれることでしょう。おかげで正月はMIDIデータをダウンロードして、落とし込みに忙しかったです^^;
#記事で既に出ている、ICレコーダ機能もなかなかいい点をついています。
 難点としては、以下の4つが挙げられます。 ・着メロおよびメロディとして登録できるデータサイズの制限
・着メロ設定できるデータが内蔵メモリのみ
・データの再生支援機能(プログラムや自動演奏)がない
・SDメモリカードが高い
トータルの完成度では、まだ一歩足りないところもありますが、PCとの連 携機能をさらに強化された次期バージョンにさらに期待!
(わたなべ さま)



■ やっぱり、feel H"が一番だと思います。私のは東芝製のメガキャロッツですが、使ってみて「即、ドコモ(これまで使ってた端末)はキャンセルだ」となりました。ダウンロードが早く、着信音やfeel Soundが非常に良い音です。暇があれば、カラオケしています。また、車はもちろん、新幹線「のぞみ」で問題なく使えたのはビックリでした。私が一番気に入っている機能は、位置情報コンテンツです。忘年会シーズンに非常に役に立ちました。これはiモードでは、絶対真似できない機能ですね。あと、希望する点は、TFT版が早く出ることです。
(匿名 さん)






2001/01/15 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2001 Impress Corporation  All rights reserved.