ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:ドコモ電卓」

■携帯ではなく、PHSを使っています。なぜかといえば、データ通信をするからという一点。H"が出た時、すぐ変えようかと思ったけど、他の機器との兼ね合いもあるので、最近(9月)に変えました。そしたら、何? いきなり、大幅機能アップのfeel H"が出るじゃありませんか。まあ、自分の端末が時代に乗り遅れていくようじゃあ寂しいのでどんどん進化していってほしいのですが。そりゃあ、カラーも和音もデジカメ(これが一番痛い)もいいけど、いいんだ、今度は128Kになるまで、変えないぞ。
(よみ さん)

◇ 端末の買い時は難しいですね。feel H"も素晴らしいですが、来年は128和音General MIDI対応、ってなことになるようですから、無理をせずに新端末に乗り換えていけばいいのかなあと思います。128K、期待は盛り上がりますよね。W-CDMAも回線交換は64kbpsですから、H"で128kbps可能になれば、大容量データ通信では、H"がいちばん、ということになるやもしれません。(編集部工藤)



■ こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。
 私が着メロ以外にこだわる点。それはケータイのIMEです。メーカーによってかなり異なる変換動作をしているようですね。以前auのC304SAを使っていたのですがこの機種の変換機能が結構秀逸で、入力して上ボタンで強制カナ変換、下ボタンで漢字変換。さらに変換結果の学習もしていました。文節ごとに変換もOK。文字列のコピーペーストができるだけでなく、コピーの履歴まで取れるようになってそこからいつでもペースト! ああ、便利だったなあ……。  「だったなあ」と言うのはC304SAが故障しちゃったのでC307Kに変えたのです。これ、学習はしないし、文字種変更しないとカタカナ入らないし、面倒なことこのうえないんです。コピペもない。(>_<)
 こればっかりは使ってみるまでわからないのである意味「カケ」だったのですが見事はずれました(笑)。他の機能はすごくシンプルで使いやすいんですけど。編集部さんでのレビューでも、変換機能などの特集をやっていただけると今後の機種選びにヒジョーに参考になります。ぜひぜひご検討くださいませ。
(Shiga さま)

◇ 「ケータイ新製品 SHOW CASE」、始めてからあまり項目の見直しをしていなくて、なるべく早くしたいと思っております。なにしろ「和音着メロのダウンロード」なんて、いまどき対応してない機種ないですし(SHOW CASE始めた時は、登録メロディは和音だけど、ダウンロードメロディは対応していないのがけっこうあったんです……)。定型文を入力してみるなど、検討させていただきたいと思います。(編集部工藤)



◆ 今週のプレゼント ◆


●NTTドコモ ロゴ入り電卓 10名様
 (クリックするとGIFアニメが見られます→)

提供:NTTドコモ

 プレゼントご希望の方は、件名(Subject)に「ドコモ電卓」、本文にご住所(市区町村名まで)とお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は10月5日正午。当選者は来週の当コーナーで発表いたします。ご応募お待ちしております。
ドコモロゴ入り電卓




2000/10/02 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.