ケータイ Watch
連載バックナンバー
◆ お便り紹介 ◆
[2001/03/06]

「今週のプレゼント:Pacty」
[2001/02/20]

「今週のプレゼント:H"用通信ケーブル」
[2001/02/14]

「今週のプレゼント:H"ワイン」
[2001/01/30]

「今週のプレゼント:福袋」
[2001/01/23]

「今週のプレゼント:モコモコケース」
[2001/01/15]


2000年

読者コーナータイトルGIF
「今週のプレゼント:CLIEグッズ」

 読者の方からいただいたメールをご紹介するコーナーです。更新は毎週金曜日、週1回更新の予定です。

 前週の宿題ですが、担当者のノートPCがクラッシュした影響で、まだドコモさんに確認しておりません。ごめんなさい。ただ、N502i/N502itについては、Webページ・メールともiモードの制限を超える分量のテキストをページ分割して表示する機能があることはわかりました。そんなわけで、申しわけございませんが続報をお待ちください……。



■こんにちは。私は今P208を使わせてもらっています。でも、いまではiモードがフツーになってしまって私も早く替えたいなぁ~と思っています。しかもカラーがいいと思ってるんですが、最近ウワサで503が出ると言われてるんですが本当に出るのでしょうか?できればいつ頃か教えてほしいです。
(sattoさん)


◇ 以前からセミナーや講演会などで、ドコモの方がJavaを搭載した503iシリーズを年内にリリースすると述べてらっしゃるので、出るのは間違いないと思います。正確な時期は未発表なので編集部でもわかりません。ただ、展示会などで取材した範囲では、年末ごろの見込みというお答えが多かったようです。そんなわけで、責任もったお答えはできませんが、編集部では年末ごろではないかと推理しています。ハズレたらごめんなさい!(編集部工藤)


■【中国上海でのモバイル生活】
 仕事の関係で上海に赴任しています(前任地は北京です)。最近NHKで特集がありましたので、中国の携帯電話事情は日本でもご存知の方が多いと思いますが、加入者数は多いものの、サービスの面ではまだまだ日本とは世代がかけ離れています。いわゆる携帯でのメールサービスも今年5月から開始されたばかりでiモードなんぞはまだ先のこといったところでしょうか……。

 携帯グッズも日本向け輸出品の落ちこぼれと思われるものが、最近豊富に出回っています。但し、中国国内で販売されている携帯にはハンドストラップの差込口は付いていません。基本スタイルは、男性が腰のベルトに付ける(日本ではオヤジくさいと言われているが欧米ではビジネスマンの当り前のスタイル)、女性はバック又はポケットです。中でも、女性は腰ポケットにいれている人が意外に多い! 座ったら潰れるのでは……と思いますが、習慣となっています。

さて、私達日本人駐在員の間で流行している携帯はなんと言ってもパナソニックGD90です。これは日本の携帯とほぼ同じデザインと重量でもちろんハンドストラップを入れる穴が本体に付いています。最近GD92(写真左)というメール機能付も発売されました(GD90は約2000元:日本円で26000円)。ソニー製(写真右)の小型はつい先ごろ発売されたばかりですがチョイト高い(約4000元:日本円で52000円)。

 日本と同じスタイルで利用したいというおじさん達は、首からぶら下げるベルトを取り寄せ、土日のゴルフ場、街中を闊歩するので日本人だとすぐわかります。また、着信でピカピカ光るグッズも日本から取り寄せ、また、中国で探し、個性を発揮しています。

 光るグッズは、中国でも売っていますが、周波数が日本と異なるためか中国のアンテナは太く短い固定式で、日本のアンテナで光るものは合いません(一部中国でもアンテナ式のものが売っているようですが、粗悪品、周波数の感度の問題で携帯本体によって光るもの光らないものの区別がわかりません)。

 私は、パナソニックの携帯を持っていないので、ハンドストラップの穴も付いていない、大きな古いエリクソンの携帯に何とか付けようと、日本 で写真の品を購入しました(一応着信に反応して光ります)本体のどこかに穴でも空けようかなあ……。
 おじさんのささやかな上海での楽しみを報告しました。
(大舘一夫さま)


◇ 貴重なレポートをありがとうございます! 編集部スタッフは誰も中国は行ったことがありません……。日本ではどこでも売っているものではありますが、編集部に山と溜まっている、光るグッズ・ストラップ・役に立つのか立たないのかわからないアクセサリなどを中国にお届けしたいと思います。(編集部工藤)


◆ 今週のプレゼント ◆


●CLIEプリントTシャツ(前後にプリントあり)&ソニーロゴ入りスタイラス 2名様
●CLIEプリントTシャツ(前後にプリントあり) 3名様
提供:ソニー
 プレゼントご希望の方は、件名(Subject)に「CLIEグッズ」、本文にご住所(市区町村名まで)とお名前を記入したメールを「k-tai-present@impress.co.jp」宛にお送りください。締切は9月18日正午。当選者は来週の当コーナーで発表いたします。ご応募お待ちしております。
CLIE Tシャツ前 CLIE Tシャツ裏 スタイラス




2000/09/08 00:00

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2000 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.