最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ドコモなど3社、全国でCmodeの正式サービスを開始
NTTドコモ、日本コカ・コーラ、伊藤忠商事の3社は、昨年9月より実証実験を行なってきた、コカ・コーラグループの自動販売機とiモードを連携させたサービス「Cmode」の商用サービスを4月15日から全国展開すると発表した。Cmodeのiモードサイト「Club Cmode」には、公式メニューの「グルメ/生活情報」→「生活総合」→「コカ・コーラ モーメント」からアクセスできる。
「Cmode」は、iモード端末をユーザー認証に使って、専用の自動販売機「シーモ」から飲み物やiモードコンテンツを購入できるサービス。Club Cmodeで会員登録すると、ユーザーはシーモに現金を投入することでプリペイド口座にお金をチャージでき、チャージされたお金を使って飲み物やiモードコンテンツを購入できるようになる。
シーモには、iモードの画像に表示される2次元バーコードを読み取るセンサーが搭載されており、Club Cmodeに会員登録をした時に与えられる2次元バーコードをシーモに認識させることにより、シーモから自分の口座にお金をチャージできる。また、飲み物やiモードコンテンツを購入する場合は、Club Cmodeで希望する商品・コンテンツを選択すると商品認識用の2次元バーコードが画面に発行され、それをシーモに認識させることで飲み物を受け取ったり、iモードコンテンツを受信したりできるようになる。
正式サービスでは、インデックスが占いサービス「恋愛の神様プチ!」を1回80円で提供するほか、セガとジグノシステムジャパンが1枚30円で待受画像サービスを、ツタヤオンラインが1曲50円で着信メロディを、セガが1アプリ100円、ハドソンが1アプリ50円でiアプリゲームを、インクリメントPと三井物産が「iMapFan」からシーモ付近の地図情報を1プリント30円でそれぞれ提供する。このほか、セガとぴあデジタルコミュニケーションズが「東京ジョイポリスパスポート」(大人3300円、子供2800円)を販売する予定。
なお、3社では、これまで東京・渋谷などに設置された41台で実証実験を行なってきたが、正式サービスでは6月までに設置エリアを東京、名古屋、大阪、福岡、仙台、金沢に拡大、年末までに合計2000台を設置する予定。
・ ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0415.html
・
iモードを財布代わりに自販機からコカ・コーラを買おう
(横田 真俊)
2002/04/15 19:13
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.