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gooリサーチ、iモードユーザーの8割が非公式サイトを利用

 NTT-Xと三菱総合研究所は、iモードユーザーの約8割が非公式サイトを利用しているという調査結果を発表した。同調査は、2社が共同運営する「gooリサーチ」のi モード版サイト「gooリサーチi」において7月27日~8月9日にかけて実施されたもの。回答者は2570名。

 利用するサイト数は、5サイト以下が65.0%で10サイト以下が27.3%。このうち、公式サイトを利用する割合は約5割で、年齢や利用経験により差があり、若年層・長期間利用者ほど公式サイト利用の割合は低くなる。また、8割以上が非公式サイトを利用しており、そのアクセス手段は検索サイトが32.5%で最も多く、次いで口コミが19.4%となる。検索サイトで最も利用されているのは、「Yahoo! モバイル」「OH! サーチ」「iシーク」の順となり、検索サイトを利用していない割合は23.1%。

 有料サービスを利用している割合は69.0%で、うち59.0%が着メロ、28.9%が画像、17.5%が交通機関案内を利用。また、iモードで予約や購入などのサービス利用経験者は20.7%で、商品はコンサートチケットが32.4%、航空券が29.4%、ホテル・旅行が24.3%となり、予約サービスが上位を占める。利用経験者は高年収者ほど割合が高い。購入サービスでは、本が13.6%、株式・投資が12.1%、CD・DVDが10.7%となった。一方、無料サービスでよく利用されているのは、ニュースが45.2%で大半の人が利用している。次いでタウン情報が25.5%、交通情報が18.1%となっている。

 サイトの利用料とパケット通信費の月額合計は、49.6%の人が1500円以上という結果になった。



URL
  gooリサーチi(iモード向け)
  http://research.goo.ne.jp/i/
  gooリサーチ ニュースリリース
  http://research.goo.ne.jp/Back/0007op27/01.html
  (株)エヌ・ティ・ティ エックス
  http://www.nttx.co.jp/
  (株)三菱総合研究所
  http://www.mri.co.jp/


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(松下 麻利)
2000/10/26 18:18

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