ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

NEC、おサイフケータイの決済連動型広告サービス

 NECは、おサイフケータイでの決済時に同時に広告を配信するサービス「AD Push」を2009年春をめどに製品化する。

 「AD Push」は、ユーザーの年齢や性別、地域などに合わせた広告を、おサイフケータイで決済したタイミングで配信するというもの。広告配信企業はターゲットを絞った広告配信が行えるほか、ユーザーも興味のある情報だけを受け取れるメリットがあるという。

 広告は、おサイフケータイの機能を利用し、決済と同時に受け取れる。同サービスに対応できるのはNEC製のリーダーライターで、サークルKサンクスのコンビニなど一般の店舗ですでに導入されている。

 9月末にはライブイベントで実証実験が行われ、携帯電話にダウンロードされた電子チケットを会場のリーダーライターで確認すると同時に、ユーザー属性にあわせた広告の配信が行われた。

 同社は今後、さらに実証実験を重ねるとともに、新たな広告配信プラットフォームとしてさまざまなシーンで展開していく構え。



URL
  ニュースリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0810/0801.html

関連記事
JAMAとNECら、FeliCa対応の自販機向けリーダーライター開発へ
Suica/iD/QUICPay/Edyに対応した共用型読み取り機開発


(太田 亮三)
2008/10/08 15:28


ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.