ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

NEC、フラッグシップゾーンでのシェア回復を目指す

NECの小島氏
 NECは、NTTドコモのFOMA端末「N905i」および「N905iμ」の発売に先駆けて、NEC本社において報道関係者向けのイベントを開催した。

 「N905i」は、顔検知機能付きの手ぶれ補正AF付き5.2メガカメラや、ワンセグ機能など充実した機能を備える回転2軸式FOMA端末。一方の「N905iμ」は、最薄部12.9mmの薄型ボディに、フルワイドVGAディスプレイなどを搭載した90Xiシリーズ初の「iμ」端末。「N905i」が11月28日、「N905iμ」が30日より発売される。

 最初に登壇したNECのモバイルターミナル事業本部副事業本部長の小島 立氏は、N905i/N905iμについて、「NECのクリエイティブスタジオが外観およびユーザーインターフェイス、企画、プロモーションまで一環して提供する初めての製品。日本テレビとプロモーションを行なうなど、新しい取り組みで販売を伸ばしていきたい」と語った。NECでは、ドコモ向けとして2007年度下期にN905i、N905iμ、N705i、N705iμの4機種を投入する予定。小島氏は「新しい販売方式が導入されるなど、携帯業界に非常に厳しい変化があるが、変化をチャンスに変えていきたい」と意欲を見せた。

 NEC クリエイティブスタジオ チーフクリエイティブディレクターの佐藤 敏明氏は、下期投入の4機種について、「ユーザー1人1人のそばにいて、豊かな生活を提供するLife Style Partner」とアピールした。クリエイティブスタジオでは、デザイン、コミュニケーション、商品展開と3つのアプローチを行ない、NEC製携帯電話のブランディングを行なっていく。


NEC 佐藤氏 NEC 大澤氏

2007年度下期はドコモ向けに4機種を投入 クリエイティブスタジオがトータルプロデュースした初の端末 各端末の位置付け

N905i(Red)。ボディカラーに合わせたイメージで展示された

White
 商品企画部の大澤 斉氏は、N905iのターゲットを「仲間を引っ張っていくようなコミュニティリーダー」と語り、「1日24時間では足りない方に向けたSmart Mobile Speeder」と表現した。

 なお、N905iはNシリーズ初のワンセグ対応端末。大澤氏は他社のワンセグ携帯との違いとして、回転2軸式ヒンジを回転させると自動的にワンセグが起動するなど、スマートに操作できる点を挙げた。N905iでは、ワンセグを視聴しながらメールも作成できる。

 N905iμについては、「Attractive Middle Note、香水が時間とともに体になじんでいくような、より密着感の高いケータイ」と表現した。同端末は基本機能はN905iと同等で、90Xiシリーズ最薄となる厚さ12.9mmを実現している。ワンセグは非対応となり、5.2メガカメラも2メガクラスに変更されている。

 なお、両端末ともHSDPAに対応し、最大5つのiモードサイトを起動できるタブ機能や、待受画面からiモード検索が行なえる「クイック検索」機能などを搭載している。また、モバイルGoogleマップのiアプリがプリセットされる。

 このほか小島氏は、「N904iの時にNは変わっていくと言ったが、それが第1章なら今回は第2章」と語り、Nシリーズの大きな飛躍に期待する姿勢を見せた。また、販売方法が変更される点については、ソフトバンク向けの端末で割賦販売を行なっている経験から、「商品の差が見えにくくなるため、尖った商品でなければ売れない」とした。

 NECはかつて、ドコモのラインナップの中でトップシェアを獲得していたが、ここ数年はその座を明け渡している状況だ。小島氏はこれまでのNEC端末について、さまざまな機能が平均80点で用意された端末と表現していた。また、大澤氏はNECが反転攻勢に出るために「フラッグシップ端末でのシェア回復が必要と考えた」とコメントしており、今回のN905iとN905iμでフラッグシップゾーンのユーザー獲得を図る考えを示した。

 このほか、イベントにはAmadanaとのコラボモデル「N705i」、厚さ9.8mmの薄型モデル「N705iμ」なども展示されていた。


iモードブラウザがタブ表示に対応。最大5つのサイトが開ける iモードメニューにアクセスしなくても待受画面などから検索できる モバイルGoogleマップをプリセット

Pink Black

N905i(Venus Gold) Bourgogne Red

Graphite Black Opal White

N905iを卓上ホルダに設置 こちらはN905iμの卓上ホルダ

イベントはNEC本社の最上階で行なわれた N905iで最上階からの景色を撮影 写真やメールなどを時系列で一覧表示する「ライフヒストリービューアー」で表示

Amadanaとのコラボモデル「N705i」も展示されていた。なお、限定色となるbrownish woodは卓上ホルダのカラーも異なる N705iμ

こちらはN705iの待受画面 白い円が回転して拡散していくイメージ メニュー画面


URL
  製品情報(N905i)
  http://www.n-keitai.com/n905i/
  製品情報(N905iμ)
  http://www.n-keitai.com/n905imyu/

関連記事
NEC、N905i/N905iμの広告キャラクターにYUKIを起用
5.2メガカメラ搭載のNEC初のワンセグケータイ「N905i」
厚さ12.9mm、90Xiシリーズ最薄の「N905iμ」
デザイン家電の「amadana」とのコラボモデル「N705i」
薄さ9.8mmでHSDPAやおサイフケータイ対応の「N705iμ」
ドコモ、905iシリーズを26日より順次発売
NECのN904i紹介イベント、開発哲学などが語られる


(津田 啓夢)
2007/11/21 21:08

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.