最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
KDDIとTOKYO FM、デジタルラジオを使ったコンテンツ受信実験
KDDIは、TOKYO FMが運営する「デジタルラジオ3セグメント放送」において、放送波を利用してコンテンツをダウンロードするサービスの実証実験を行なう。同様の実験は、大阪で3セグメント放送を展開するfm osakaでも行なわれる。
現在、試験放送が行なわれているデジタルラジオ(3セグメント放送)は、音声だけでなく簡易動画も配信される次世代ラジオ放送。放送波を使ってコンテンツの配信が可能で、今回は放送波を使ってゲームを配信する実験が行なわれる。
番組内では、携帯ゲームを楽しむ映像が放送され、リスナーは放送波でFlashゲームやKDDIが提供する「ファミ通ゲームチャンネル」を無料で受信できる。また、データ放送画面から関連サイトにもアクセスできる。
実験が行なわれる番組は、701ch「ENERGY」の「Choppaya!」、9月28日12時~13時まで生放送で行なわれ、以降6回リピート放送がある。
さらに、10月12日と19日の同番組では、放送波を利用してEZガイドマップを使ったグルメ・観光情報を配信する。ガイドマップには、店舗情報や観光スポット情報が記載されている。いずれもリピート放送が6回行なわれる予定だ。
■
URL
お知らせ
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0927c/
■
関連記事
・
第291回:デジタルラジオ とは
(津田 啓夢)
2007/09/27 17:27
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.