|
|
ソフトバンクモバイルは、21日の17時半~19時半頃にかけて、新規および機種変更の手続きを行なう同社の受付業務システムに遅延が発生していたことを明らかにした。現在は復旧している。
新料金プラン「ホワイトプラン」の新規受付がスタートして最初の週末を迎えた21日、新規購入や機種変更の手続きを行なう業務システムに一時遅れが生じた。原因は、通常よりも多くの手続きが発生したためにシステム処理が追いつかなくなったことによるもの。現在は復旧しており、MNPのシステムには影響はなかったという。
同社の広報部では、ホワイトプランによる加入者増の影響について、具体的な数値が出ていない現時点での明言を避けた。しかし、ホワイトプランに対するユーザーの反応が良い点は認めており、少なからず新料金プランの効果もありそうだ。
ホワイトプランは、月額980円でソフトバンク同士の通話が指定時間内(1時~21時)無料、それ以外の通話料は30秒21円となる新料金プラン。既存ユーザーは11日から、新規ユーザーは16日からスタートした。「0円」問題以降に発表されたプランとなるため付帯条件が少なく、「スーパーボーナス」も任意選択となっている。
■ URL
ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/
■ 関連記事
・ ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
(津田 啓夢)
2007/01/22 13:03
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|