最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ドコモやフジテレビなど、携帯向け放送関連の新会社設立へ
フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、ニッポン放送の5社は、ワンセグで用いられている放送方式「ISDB-T」を使った、新サービスを実現させることを目指す新会社「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」を12月6日付けで設立する。
新会社は、ISDB-T方式での新型サービスを実現すべく、プロモーション目的で設立される。資本金は3,000万円で、各社から20%ずつ出資される。代表職務執行者には、フジテレビ専務取締役の横井亮介氏が就任する。
新会社では、ワンセグと同じISDB-T方式を採用しながら、ワンセグとは異なる携帯向けマルチメディア放送の次元を目指す。業務としてプロモーションやデモンストレーションを行なっていくほか、技術調査やサービスモデルの検討なども行なう。ただし、ドコモでは「新型サービスのイメージやスケジュールなどは今後決定していくことになる」としている。
今回、新会社がアピールしていく新サービスは、地上アナログテレビ放送の終了後に空く予定の700MHz帯などの帯域が利用できなければ実現できない。新会社では、デモなどを通じて帯域割当を目指していくとのことだが、総務省が7月に発表した意見募集の結果では、3G方式の携帯電話やクアルコム開発の映像配信プラットフォーム「MediaFLO」、防災無線やデジタルラジオなど、数多くの通信方式が名乗りを上げている状況で、先行きは不透明な段階だ。
なお、KDDIとソフトバンクはそれぞれ、MediaFLOに関する企画会社を設立している。
■
URL
NTTドコモ ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061129b.html
■
関連記事
・
ソフトバンク、「MediaFLO」に関する企画会社設立
・
KDDIとクアルコム、携帯向け放送「MediaFLO」企画会社設立
(関口 聖)
2006/11/29 17:45
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.