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ドコモのM1000、バッテリーや通信部に不具合

 NTTドコモは、モトローラ製のFOMA端末「M1000」に不具合が発見されたとして、29日より窓口での対応を開始した。

 「M1000」は、2005年7月に発売されたモトローラ製のスマートフォン。今回明らかにされた事象は2つ。通信圏内のエリアで「セルフモード」をONにすると、電池の消費が早くなる場合があるというものと、短期間でパケット通信と64kbpsのデータ通信、SMS送受信を繰り返すと、内部データが蓄積されて端末の動作が不安定になる場合があるというもの。

 対象となるのは、6月28日までにM1000を購入したユーザーだが、一部の端末は、すでにソフトウェア更新が実施済みとのこと。端末のコントロールパネルの「端末情報」を開いて、バージョン情報が「REL_62.30.04J」となっている端末は、ソフトウェア更新の必要はない。なお、6月26日時点の販売台数は3万7,000台。

 ドコモでは、不具合を改修するソフトウェアの更新作業を、同社の故障修理窓口で受け付ける。M1000には、通信経由でソフトウェア更新する仕組みがないため、ドコモショップや取扱窓口に行く必要がある。

 また、店頭でのソフト更新作業の終了後、既に蓄積されている内部データの最適化を行なう「ファイルクリーナアプリ」がダウンロードできる。こちらは、「M1000活用サイト」でユーザー自身がダウンロード作業を行なう。なお、同アプリのダウンロードにかかる通信料は、ネットワーク設定を追加して接続することで無料となる。



URL
  お知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060629_00.html
  M1000活用サイト
  http://www.mopera.net/b-foma/PC/

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(津田 啓夢)
2006/06/29 16:17

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