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KDDIは、au向けに提供中のGPS機能を使った位置確認サービス「安心ナビ」のアプリに不具合が発見されていた件について、「抜本的な再点検を行なった結果、問題ないことが確認できた」として、修正版アプリの配信を開始した。
「安心ナビ」は、GPS機能を利用して家族の居場所などを確認できるサービス。1月23日にBREWアプリ「安心ナビ エリア通知」が正常に起動しない不具合があると発表され、2月3日にはさらに追加の不具合が公表されていた。同社ではサービス全体の再点検を行なっていたが、今回、問題は解消されたとして、修正版アプリの配信を開始した。
安心ナビのアプリがプリセットされていた機種のうち、A5514SA / A5515K / A5516T / A5517T / W31T / W32T / W32SA / W32S / W32H / W33SA /W41Sでは、16日からバージョンアップが可能だが、A5512CA / G'zOne TYPE-Rの2機種のみは23日より修正版アプリが提供される。また、プリセットされていないA5518SA / Sweets pure / W41CA / W41H / W41SAについては新たにインストールすることで、安心ナビが利用できるようになる。
店頭在庫のうち、バージョンアップ、あるいはインストールされていない端末のパッケージには、それを知らせる資料が同梱される。
バージョンアップおよびインストールは、基本的にユーザー自身の手で操作する形になり、自動更新は行なわれない。また通信料は発生するが、バージョンアップ操作を行なった月の翌々月に届けられる請求書で、「安心ナビアプリダウンロード通信料調整分」として減額される。料金プランや割引コースなどによって、通信料は異なるが、ダブル定額の場合で「エリア通知アプリ」をダウンロードすると150円かかるとのこと。なお、減額対象は、バージョンアップだけではなく、新機種へのインストールにも適用される。
■ URL
auからのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20060216.html
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・ auの「安心ナビ エリア通知」にアプリが正常起動しない不具合
(関口 聖)
2006/02/16 15:47
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ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
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