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【 2009/06/26 】
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auの「安心ナビ エリア通知」にアプリが正常起動しない不具合
KDDIは、au携帯電話向けに提供中のGPS機能を使った位置確認サービス「安心ナビ」の「安心ナビ エリア通知」において、EZアプリが正常に起動しない不具合があると発表した。
今回の不具合は、事前に登録しているユーザーが特定エリアを出入りした場合に、携帯電話に自動通知する機能「安心ナビ エリア通知」において、繰り返し設定の「曜日指定」を行なった場合に、設定時刻にEZアプリが正常に起動されないというもの。
対象となるのは、安心ナビ対応のA5512CA / G'zOne TYPE-R / A5514SA / A5515K / A5516T / A5517T / W31T / W32T / W32SA / W32S / W32H / W33SAの12機種。対応機種の2005年12月末時点の出荷台数は約300万台で、エリア通知の1日あたりの利用件数は約8万件(2005年12月末時点)とされる。
不具合対策として、auでは2月上旬頃より不具合を修正したEZアプリを提供する。対応端末で不具合のあった機能を利用するユーザーは、アプリのバージョンアップを行なうことで解消できる。バージョンアップは、EZアプリメニューより該当アプリを選択して「バージョンアップ確認」を行なう。バージョンアップに伴う通信料金はKDDI側が負担するとしている。
なお、量販店等にある店頭在庫の端末についても、現在不具合のあるバージョンが搭載されている。不具合解消済みのアプリが配信されてからも、しばらくの間はユーザーが自分でバージョンアップを行なう必要がある。ただし、1月以降に順次発売される新機種については、不具合が解消されたアプリが搭載されているとのこと。
auでは、不具合の回避方法として、繰り返し設定をオフにするか、曜日を指定せずに「毎日」に設定するよう勧めている。
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URL
お知らせ
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20060123144744.html
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写真でみる「安心ナビ」
(津田 啓夢)
2006/01/23 18:07
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