最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
「P901iS」にEdyのiアプリが起動できなくなる不具合
P901iS
NTTドコモは、iモード FeliCa対応のパナソニック モバイルコミュニケーションズ製FOMA端末「P901iS」において、電子マネー「Edy」のiアプリの利用時に一定操作をすると同アプリが起動できなくなる不具合があることを明らかにした。同社では不具合を解消するソフトウェア更新の提供を開始している。
今回明らかにされた事象は、「P901iS」に内蔵されている電子マネー「Edy」のiアプリを利用する際に、一定操作をすると同アプリが起動できなくなるというもの。対象となる台数は、6月21日時点で82,000台。サービス登録時に、表示された案内通りにメールの「ドメイン指定受信/アドレス指定受信」の設定を変更して、Edyのiアプリに戻ると同事象が発生するという。待受画面に戻ると、再度同アプリを起動することは可能で、「ドメイン指定受信/アドレス指定受信」への画面へ移動しないままサービス登録することはできる。
また、ショッピング利用時に決済方法として「モバイルEdy」を指定した場合、ユーザーに送られてきたメール経由で同アプリを起動しようとしても、起動できないという。この場合、他の決済方法での商品購入は可能となっている。
原因は端末側から同アプリを動かす際のソフトウェア設定に誤りがあったためで、Edyのiアプリ自体に問題はないとのこと。従って、特定操作以外の場面で電子マネーを利用することはできる。また同社では、本事象に伴い、課金・決済にミスが発生することはないとしている。「P901iS」と共通のソフトウェアプラットフォームを利用している「N901iS」では同事象は発生しない。
■
URL
ドコモからのお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/p901is.html
■
関連記事
・
ドコモ、「P901iS」「D901iS」を6月10日に発売
(関口 聖)
2005/06/27 13:59
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.