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KDDIと全国FM連合、携帯にFMチューナーを内蔵し新サービス
全国FM連合の代表とKDDIの高橋誠氏
司会はエフエムジャパン(J-WAVE)とエフエム東京のパーソナリティが務めた
KDDIと全国53のFM放送局で構成される全国FM連合は、携帯電話を利用したインターネットサービスとFM放送を連携させたサービスを提供すると発表した。KDDIではFMチューナー搭載のau端末を年内にも発売する予定。
今回のサービスは、年内にもauから発売されるFMチューナー内蔵携帯電話を利用してFM放送を聴きながら、ワンクリックで各放送局のWebサイトにアクセスできるというもの。放送局のサイトで現在放送中の曲を調べたり、アーティスト情報の検索、着うた配信サイトで聴いている曲の着うたをダウンロードするなど、幅広いサービスとの連携が可能で、番組へのリクエストなども受け付ける。
チューナーのコントローラーはEZアプリ(BREW)で提供され、Webブラウジングの最中もラジオを聴くことが可能。位置情報を通知して、現在地付近の放送局をピックアップする機能なども利用できる。端末にはイヤホンを接続して利用し、イヤホンはアンテナの役割も担う。
KDDIと全国FM連合では、今回の新サービスで「新FMライフスタイル」を提案するとしており、将来的にはFM放送と連動してCDやコンサートチケットなどの販売や、広告やキャンペーンの新展開なども行ないたいという。また、災害時のライフラインとして、普段持ち歩く携帯電話でFM放送が聞けるメリットもあるとしている。発表会ではFMチューナー内蔵モデルの詳細は明らかにされることはなかったが、KDDIでは年内にも対応端末を1機種を発売し、ユーザーの次第では今後標準サービスとして提供される見込み。
なお、FM放送各局は今回の新サービスのために全国FM連合を設立。発表会の席では53放送局の社長や代表が一同に会し、FM放送局の意気込みを見せる形となった。エフエム東京の後藤 亘社長は、「携帯電話は1つの機能としては優れているが、放送とは感動を呼ぶコンテンツ、お互いに補完していきたい」とした。
また、プレゼンテーションを行なったKDDIのソリューション事業本部コンテンツ本部長兼コンテンツ企画部長の高橋 誠氏は、今回のサービスによって「通信と放送の融合」が達成し、全国の放送局と連動した企画など「FM放送が聞けるだけじゃない」と強調した。「ボーダフォンがテレビを積むという話があるが、我々は音楽だ」としており、着うたの好調を背景にさらに音楽関係に注力していくとした。
一方、ラジオの聴取率は下落傾向にあるが、FM局全体では10年前よりも微増ながら増えているという。全国FM連合では、ドコモやJ-フォンといった他キャリアへの働きかけは行なっていないとのこと。
年内発売のFMチューナー内蔵モデルについて
サービスの特長
チューナーのコントローラーはBREWで提供
久保田利伸がニューヨークの大停電の際にラジオが役立ったことを語る
ラジオを聴いて情報を見ることでさらに次の行動へ
ラジオと携帯電話は競合せずに融合するという
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URL
ニュースリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/0924a/index.html
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