最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
【BREW 2006 Conference】
QISのSteven Brown氏、uiOneの魅力を語る
QIS Carrier Relations Vice PresidentのSteven Brown氏
米クアルコムは31日(現地時間)、携帯電話のユーザーインターフェイス(UI)をカスタマイズできる「uiOne」の開発ツール「uiOne SDK Version 1.2」を発表した。同日、米クアルコム Internet Services(QIS) Carrier Relations Vice PresidentのSteven Brown氏が、報道関係者向けのラウンドテーブルセッションでuiOneについて説明した。
uiOneは、携帯電話のメニュー画面などをカスタマイズできる技術。インターフェイスはBREWで設計される。今回発表された「uiOne SDK Version 1.2」は商用利用できる最初の開発ツール。UIの開発者は、BREW上での動作をパソコンで確認しながら開発できる。
uiOne技術を導入することで、携帯電話事業者はUIのカスタマイズ機能を端末に効率的に搭載できる。Brown氏は、その特徴としてカスタマイズ性とパーソナライズ化を挙げており、「小さな携帯電話事業者でも導入可能で、コンテンツに革新をもたらす」と語った。現在、O2、Sprint、Alltelなど5社が導入しているという。
待受画面
方向キーを押すとゲームアプリのダウンロード画面に飛ぶ。ここから携帯向けのショッピングサイト(mshop)にもアクセスできる
従来、ユーザーが欲しいコンテンツに辿り着くためには、何度も階層を進んでダウンロードしなければならなかった。uiOneは、シングルクリックで目的の場所まで辿り着けるのが特徴で、メニュー画面自体がポータルのような役目を果たす。
また、携帯電話事業者は、端末に合わせてカスタマイズしたメニューを用意することで、「セグメント化したマーケットに端末を提供できる」という。Brown氏はこのほか、アクセス性が向上することで高価格なアプリへの導線となる点や、携帯電話事業者などがキャンペーンなど実施しやすくなる点を紹介していた。
なお、31日のランチタイムには、「BREW JAPAN Conference 2006」で講演を行なったQISのCarrier Relations Vice PresidentのArvin Chander氏が訪れており、uiOneの実際の端末での動作を確認できた。
メニュー画面
1クリックでプッシュ配信型の天気予報が確認できる
ニュースのタイトルをプッシュ配信
詳細も1クリックで確認できる
■
URL
BREW 2006 Conference(英文)
http://brew.qualcomm.com/brew/brew_2006/
ニュースリリース(英文)
http://www.qualcomm.com/press/releases/2006/060531_availability_uione_software.html
■
関連記事
・
BREWやMediaFLOなど、クアルコムのプライベートショー
・
クアルコム山田氏、「次世代BREWは携帯OSに」
(津田 啓夢)
2006/06/01 20:58
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.