けーたい お題部屋

ニュースアプリ、使ってる?

 ケータイに関するお題を毎回1つだけお伺いします。自分の考えに一致する項目を選択し、送信ボタンを押してください。ご意見などありましたら、あわせてコメント欄へご記入ください。結果は次回の本コーナーで発表いたします。

【今週のお題】ニュースアプリ、使ってる?

◆そのココロは?

※コメント内容は誌面でご紹介させていただく場合があります。ご了承ください。
2014年3月18日(火)正午まで


先週のお題

「ケータイでクーリング・オフ」、必要? 不要?
選択項目投票数
必要
605
不要
196
合計801

必要

  • 結局、使いたい場所で使えるか、実際に試さないとわからない。
  • 広告宣伝内容と実態があまりに相違がある場合などにはとても有効だと思う。
  • 某社の根拠に乏しいCMの売り文句を戒める意味で必要。
  • 販売店が詳しい説明もなく、本来必要ないオプションまで契約させることがある。
  • 強引な契約防止措置は必要だと思う。
  • 2年縛り、3年縛りで自動延長が当たり前なら必要でしょう。縛り無しの契約が当たり前なら不要ですが。
  • 今までクーリングオフできなかったの!? って感じでした。使う使わないは別として契約内容と想定していた物と違い、解約したい場合は、2年縛りなどで違約金が発生するのはどうかと思っていましたのでクーリングオフで対応できるなら選択肢が増えて良いのではないでしょうか。
  • スマートフォンそのものや複雑な契約体系を理解していない人も多いので必要なのでは。
  • フォトパネルの押し付けなど無理な契約が横行している市場を是正するには必要。もちろん消費者側も賢くならなければいけないけど、現状は詳しい人でも罠が多すぎて難しい。

不要

  • それより2年契約満了時の自動更新を拒否できるとか、2カ月前に通知とかは義務化して欲しい。
  • 店頭で十分説明されるのでクーリング・オフまでは不要だが、お試し期間は全キャリア設けた方がよい。
  • 今の2年縛りのような、契約者が不利な契約条項をなくし、いつもで解約できる様にすれば十分。

関口 聖