アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(9月1日~9月7日)

 オッスー! 今週のアプリランキングは、1位にランクインした『SurvCam』に注目だぜ! なんとスマホを防犯対策の監視カメラとして使えるようになるツールアプリなんだぜ。

一定間隔で写真を自動撮影して記録する。 「SurvCam

 監視カメラということだが、動画撮影や映像中継をするのではなく、写真を自動撮影して記録していく方式になっている。使い方は、“自動起動”をONにして、“カメラ設定”で保存する写真のサイズを選択しよう。“撮影間隔(秒)”を任意の秒数に設定、出力タイプの“簡易ファイル”という項目もONにしておくといいだろう。最後に“サービス開始”をタップすると、監視が開始される。

 監視中は一定間隔で写真を撮影するが、余計なシャッター音などは一切なく無音で撮影することが可能。スマートフォンをクレードルやスタンドに置いて使うと便利だ。撮影された写真データは、端末内の指定のフォルダ(/jp.gr.java_conf.mitchibu.survcam)に保存される。別途プラグインアプリをインストールすると、保存場所を変更することができるようになるぜ。

 アプリのダウンロードは無料。監視カメラとして常に固定で設置しておくものなので、機種変更などで今は使っていない端末を利用するといいだろう。自宅や事務所などの防犯対策として有効活用できる、スグレモノのアプリなんだぜ!

じゃあ、今週のランキングTOP20いくぜ!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!