アンドロイダー出張所

Androidアプリ人気ランキング(3月3日~3月9日)

 お楽しみの週間アプリランキング、今週は初登場2位にランクインの『データ通信ブロック』を取り上げてみよう。Wi-Fi運用したい端末がある人には、かなり役立つツールアプリだぜ!

設定はチェックをつけるだけなので超簡単! 「データ通信ブロック

 例えば、「Pocket WiFi」などのモバイルWi-Fiルーターを利用するため、パケット定額を契約していない端末を運用している人には、かなりおすすめのツールアプリだ。使い方はとっても簡単。アプリを起動して、「モバイルデータ通信を監視してOFFにする」にチェックをつけよう。これだけで、Wi-Fiが切れてしまって、通信が3Gなどに切り替わろうとしても、自動で遮断してくれるんだぜ。

 通信をすぐに遮断しなくてもいいんだけど……という人は、先のチェックを外して、「モバイルデータ通信がONの場合通知する」のみにチェックを入れておこう。そうすれば、自分の使い方に合わせて利用できるぜ。

 必要なとき以外は、3Gなどでのパケット通信をおさえたい、というときにとっても便利。通信量がキャリアの制限に届きそうなときにも、活用することができるぜ!

 それでは、今週のランキングTOP20いってみよ~!

ロイダー

俺の名は、「ロイダー」! Androidのおすすめアプリを紹介している情報サイト『アンドロイダー』で、日々、Androidアプリと戦い続けているんだぜ! Androidの更なる普及を目指し、ケータイ Watch編集部がある千代田区三番町、東郷公園前に出張所を設立することになった! 俺たちの本拠地である、http://androider.jpのアプリレビュー週間アクセスランキングと、要注目アプリのピックアップレビューをお届けしよう!