ニュース

DTI SIMに1回5分の「でんわかけ放題」オプション、月額780円

月間上限なしの「ネット使い放題プラン」も

 ドリーム・トレイン・インターネットはMVNOサービス「DTI SIM」にて、月額780円(税別、以下同)で5分までかけ放題の「でんわかけ放題」オプションの提供を開始した。また、従来の10GBプランを、月間の容量制限の設定がない「ネット使い放題」プランに改定した。

キャリア回線そのままで5分間通話かけ放題

 月額780円の「でんわかけ放題」オプションは、音声通話プランと組み合わせて利用できる定額サービス。国内の固定電話、携帯電話、IP電話、PHS宛の通話が1回5分まで何回でも無料になる。

 一部のMVNOで通話定額サービスとして提供されているプリフィックス方式ではなく、標準の音声通話機能で利用した料金が定額となる。専用アプリや特別な設定は不要。

 通話が5分を超えた場合は、超過分に対して30秒ごとに20円の通話料が発生する。他社が料金を設定する電話番号(0570など)への通話や、海外からの発信は無料通話の対象外。5分超過分の通話と対象外通話の通話料は利用月の翌々月に別途請求される。最低利用期間や契約解除料の設定はない。

10GBプランが「ネット使い放題」に、3日間の利用制限も緩和

 また、「DTI SIM」では10GBプランをリニューアルし、月間容量の定めのない「ネット使い放題プラン」として提供を開始した。現在10GBプランを契約しているユーザーは26日より「ネット使い放題プラン」に申し込み不要で変更される。料金は据え置きで、データ通信のみのSIMは2200円、SMS対応SIMで2350円、音声通話対応のSIMで月額2900円。

 「ネット使い放題プラン」へのリニューアルにあわせて、3日間通信速度制限も緩和したとしている。同プランへの容量制限は「通信量が他の利用者の平均利用容量を著しく超えるとき」に上下200kbps以下に制限されるもので、翌日の午前0時に解除される。目安として、1日の通信総量が1~3GB程度のユーザーは対象にはならないとしつつ、帯域利用状況によっては、1日3GB以上の利用も可能としている。

専用ページからの申し込みで割引のキャンペーン

 同社では「ネット使い放題プラン」と「3GBプラン」が対象の割引キャンペーン「どっちもおトク! キャンペーン」を実施している。6月30日までの期間中に専用ページから申し込んだユーザーが対象。「ネット使い放題プラン」は半年間980円の割引で、「3GBプラン」は月額利用料が0円となる。

石井 徹