ニュース

ドローンから中継、動画の自動保存――「Periscope」に新機能

 米Twitterは、スマートフォン向け動画中継アプリ「Periscope(ペリスコープ)」最新版の提供を開始した。3つの新機能が追加されている。

 新機能のひとつは、トピック検索。Periscopeでは、他のユーザーの動画を探す際には、ユーザー名からの検索、中継しているユーザーリストからの検索、あるいはマップ(世界地図)からの検索という手段が用意されている。ここへ、新たにトピックでの検索が可能になった。たとえば「#Travel」「#Music」と、動画に割り当てられたカテゴリーで見つけられる。

 また、Periscopeの中継動画は、中継から24時間経過すると自動的に消滅するが、新バージョンでは動画のタイトルに「#save」と入れておけば、自動で消滅せずに保存できるようになる。今後は、中継中に視聴者から寄せられたハート、コメントなどもあわせて保存できるようになる。

 3つ目の新機能としては、ドローンとの連携。すでにPeriscopeでは、アクションカメラの「GoPro」と連携できるようになっていたが、今回からは、DJIのドローンに対応。空からの中継も楽しめるようになった。

関口 聖