ニュース

来店者に雑誌・マンガの読み放題スポット、ビューンが法人向けに提供

 ビューンは、店舗を展開する法人に向けたサービスとして、雑誌・マンガの読み放題サービスを店舗内で来店者に提供できる「ビューン読み放題スポット」のベータ版を10日より提供する。正式版は7月1日から。エンドユーザーが払う料金は提供する店舗や業態により異なる。

雑誌
マンガ

 「ビューン読み放題スポット」は、来店したユーザーが持つスマートフォンや店舗内のパソコンで、電子書籍の読み放題サービスを利用できるというもの。来店ユーザーは、70誌以上の雑誌、1万冊以上のマンガを読むことができ、アプリ不要のWebサービスとして提供される。店舗では、待ち時間や長時間の滞在時に来店者が利用できるサービスとして提供する。

 導入する店舗では、店舗が契約するインターネット回線とWi-Fi設備を利用するだけで、新たな工事などは不要。雑誌は最新号が常に配信され、バックナンバーも提供可能としている。紙媒体のような収納スペースが不要で、盗難・破損の心配や購入・整理の手間がなく、複数購入の必要がないなど、書籍管理にまつわるコストを削減できるとしている。

 すでにいくつかの法人で導入も決まっている。サービス開始時点では、「スペースクリエイト自遊空間」「コミックバスター」「RAKU SPA 鶴見」「キング観光」「ヒノマルパチンコ」で、複合カフェや温泉施設、パチンコホールなどの500店舗以上が導入。2016年度以内には、ビジネスホテルやカフェなど業種も拡大し、約1000店舗に拡大される予定。

太田 亮三