ニュース

ソフトバンク、家族の居場所・安否を確認できるサービス「みまもりマップ」

 ソフトバンクは、家族などがお互いの居場所を確認したり、安否情報を共有したりできるサービス「みまもりマップ」を2016年5月以降に提供する。

 「みまもりマップ」は、家族などをグループのメンバーとして登録して、情報を共有する仕組み。グループへのメンバー登録を行う管理者は、ソフトバンクかY!mobileの対象オプション(月額200円の「位置ナビ」または月額500円の「スマートフォン基本パック」「iPhone 基本パック」)に加入する必要がある。管理者以外のメンバーは、メンバー登録を受けると無料で利用できる。他社スマートフォンのユーザーもメンバーとして利用可能。

利用イメージ

 グループメンバーは、お互いの居場所を共有して、地図上で確認できる。駅や学校など、指定したエリアに子どもなどメンバーが到着・出発すると通知する、見守り機能も備える。

 災害発生時には、「みまもりマップ」ユーザー全員に災害情報が通知される。「無事」か「危険」かの安否情報を選択して、居場所とともに他のグループメンバーに共有できる。緊急時にはマップに表示されている「SOS」ボタンを押すと、近くにいる「みまもりマップ」ユーザーに知らせて救援を求める機能も備える。大音量で周囲に知らせる「SOSブザー」も搭載する。

石井 徹