ニュース

“20代の優秀なCEO”の6社が登場、MCFが渋谷でミートアップイベント開催

「MCF MEETUP NIGHT 2016」、毎月開催へ

 モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、スタートアップ企業やベンチャー企業を支援する目的で、参加者が提携や協業、投資の機会を探るミートアップイベント「MCF MEETUP NIGHT 2016」を開催した。

MCFの代表理事(事務局担当理事)でコロプラ 取締役副社長の千葉氏
プレゼン後、個別ミーティング開始前にビールで乾杯
「MCF MEETUP NIGHT 2016」個別ミーティングの様子

 今回のテーマはズバリ「20代の優秀なCEO」が率いるベンチャー企業。6社が5分間の持ち時間でプレゼンテーションを行い、これまで手がけてきた事業や今後の方針、現在の課題、提携を模索している分野や業種といったことが説明された。

 プレゼンテーションを行ったのは、ライフスタイル全般を対象に販売を手掛ける「KAUMO」を提供しているカウモ、人工知能分野で動画レコメンドエンジンを開発しているLiaro、転職を希望するエンジニアが登録し企業とマッチングを図るサービス「TechStars」を手がけるBranding Engineer、ネットショップ開設サービス「BASE」を提供するBASE、カップル写真撮影事業などを手掛けるラブグラフ、ユーザー同士でメイクの方法を共有できる「MAKEY」を提供するMAKEYの6社。

 6社はいずれも、ユニークな着眼点や日常からの気付き、専門性の昇華、既存の商慣行への挑戦といったベンチャーらしい野心的な特徴があり、事業の拡大を睨んだ方針や課題などが語られた。中にはBASEのように未発表の事業内容を具体的に説明したところもあり、ベンチャー企業の動向に詳しい参加者を驚かせる場面もみられた。

 会場では、プレゼンテーションを行った6社それぞれに対し、5分間のミーティング予約がその場で受け付けられ、事前に関心を寄せていた30以上の企業の担当者らと、個別にミーティングを行う時間が設けられた。夜に開催されたこともあり、間には軽食やアルコールも用意されたほか、登壇した6社の代表者は全員20代ということで、活気のある雰囲気の中で熱心に話し込む姿が見られた。

カウモ
Liaro
Branding Engineer
BASE
ラブグラフ
MAKEY
5分間の個別ミーティングは、ベンチャー6社に対して企業側が付箋で予約を申し込む形

 MCFは、創業から10年以内の比較的若い企業を対象に、初年度の年会費が無料といった同フォーラムへの参加費用を低減する施策を導入しており、こうした施策を通じてベンチャー企業と会員企業のアライアンス機会の創出といった活動を本格化させている。

 今回のミートアップイベントは、MCFの代表理事(事務局担当理事)でコロプラ 取締役副社長 次世代部長の千葉功太郎氏らが中心となってベンチャー企業6社が選ばれた形だが、イベント全体としては、まずは開催してみようという試験的な意味合いが強い。とはいえ、MCF側からは「毎月開催したい」という意気込みも聞かれ、今後の検討の中では、登壇するベンチャー企業についてもさまざまな形で受け付けていく方針。ベンチャー企業は直接MCFに参加を打診することもできるという。

太田 亮三