ニュース

ソニーから三日坊主しなくなるアプリ「みんチャレ」登場

 ソニーは、ダイエットや英語学習など、新しく始めることを習慣にできるようにするスマートフォンアプリ「みんチャレ」の提供を開始した。同社の新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program、SAP)から誕生したもの。利用料は無料。

 「みんチャレ」は、ダイエット、英語学習、早起き、ランニング、掃除などの目標を選ぶと、同じ目標を掲げる他のユーザーとチーム(最大5人)を組んで、全員で目標達成を目指す、というもの。チーム内ではグループチャットが用意されており、たとえば食事量の制限を目指すチームに入った場合、ランチの写真を投稿して、他のメンバーから「目標を達成した」と承認されれば、アプリ内で使える“コイン”がもらえる。メンバー全員が目標を達成すれば、ボーナスのコインももらえるようになっており、ゲーム性とコミュニケーションによって、1人では習慣にしづらいことも、日々、続けられるようになっているとのことで、「三日坊主防止アプリ」と銘打たれている。

 チームの活動期間は、習慣化しやすいサイクルとされる21日間のほか、7日間、90日間、無制限のいずれかから選択できる。貯めたコインは、チャットで利用可能なスタンプの購入に充てられる。

関口 聖