ニュース

ドコモプレミアクラブのWebサイト、スマホからのパケット通信料が有料に

 NTTドコモは、スマートフォンからアクセスするspモード版ドコモプレミアクラブのWebサイトについて、11月24日からパケット通信料を有料にする。これまではパケット通信料は無料だった。

 ドコモでは今回の変更について、パケット通信料の定額制サービスなど、スマートフォンの普及に伴う利用状況を踏まえたものとしている。spモード版プレミアアンケートのWebサイトについても、11月24日以降、パケット通信料は順次有料になる予定。

 なお、iモード版プレミアクラブのWebサイトは引き続きパケット通信料は無料で提供される。

 ドコモでは5月に、ドコモプレミアクラブを改定し、「dポイントクラブ」として制度を変更すると発表している。ドコモの回線がなくても「dアカウント」を取得すれば申し込めるサービスとなり、ポイント付与、優待サービスなどについても全面的にリニューアルされる。

 これにともない、システムメンテナンスが11月から順次実施される予定で、この中でspモード版ドコモプレミアクラブのWebサイトについては、パケット通信料が有料になると案内されていた。

太田 亮三