ニュース

200人でもグループ通話が楽しめる「Popcorn Buzz」、LINEが提供開始

 LINEは、最大200人で同時にグループ通話ができるアプリ「Popcorn Buzz」の提供を開始した。利用料は無料。Android版が先行して提供されており、近日中にiOS版が提供される予定。

 「Popcorn Buzz」は、アプリの「LINE」とは別に提供される無料のグループ通話アプリ。友人や家族といったプライベートのほか、ビジネスシーンでの電話会議でも利用できるとしている。グループ通話画面では、参加ユーザーをアイコン一覧で確認可能。複数人が同時に発言しても、アイコンの表示で誰が発言しているのかが分かるようになっている。通信環境はWi-Fi、4G、3Gのいずれにも対応するが、4G、3Gではパケット通信料がかかる。

「Popcorn Buzz」

 名前とプロフィール写真を登録するだけで「Popcorn Buzz」の会員登録が完了し、グループ毎に発行されるURLを送付したり共有したりすることでグループ通話に招待できる。LINEのユーザーは、「LINEログイン」で会員登録をでき、LINEの友だち情報の同期も可能。LINEユーザー同士でグループ通話を始められる。なおLINEのグループ情報は同期されない。

 今後は、ユーザーの利用動向をみながら、グループビデオ通話機能や、LINEのグループとの連携機能の追加を検討していく予定。

太田 亮三