ニュース

「Xperia J1 Compact」は“今もっともモテる選択”!?

滝口ひかりの連絡先を賭けた芸人プレゼンバトル

 ソネット(So-net)は、LTEに対応したSIMカード「PLAY SIM」とAndroidスマートフォン「Xperia J1 Compact」をセットにした「LTE SIM+Xperiaセット」をアピールする目的で、3人の芸人がプレゼンバトルを繰り広げるイベントを開催した。

 報道陣向けに公開されたこのイベントは、「一番好感度が上がるのは誰だ? スマートプレゼンテーションバトル presented by So-net」と題したもの。堤下敦(インパルス)、品川祐(品川庄司)、井上裕介(NON STYLE)の3人の芸人がそれぞれ「LTE SIM+Xperiaセット」の魅力をプレゼンするという内容で、審査員には、アイドルユニット「drop」のメンバーで、“2000年に1人の美少女”と紹介された滝口ひかりが登場した。プレゼンバトルの勝者には、滝口ひかりの連絡先と秘蔵写真が入ったXperia J1 Compactと「PLAY SIM」がセットで贈呈されるとあって、気合の入ったプレゼンバトルが繰り広げらた。

審査員として登場した滝口ひかり

 トップバッターとなった堤下敦は、「今もっとも安心な選択」とテーマを掲げ、「MVNOってなに? 知らないともったいない」と、基本的な解説や、利用料が安く抑えられても品質に遜色がないといった特徴を紹介。サービスがMNPに対応しており、「Xperia J1 Compact」がおサイフケータイもサポートしている点も取り上げ、「乗り換えない理由がない、すごいポテンシャルのある名コンビ」とプッシュした。

堤下敦は「今もっとも安心な選択」というテーマ

 続いて登壇した品川は、芸人、映画監督、父親という3つの立場を持つことを紹介した上で、「今もっともデキる選択」というテーマに沿って、ブランド力のあるソニー製であることや、さまざまな場所に出かける映画の撮影現場でも快適に使えるネットワークやLTEの通信品質をアピール。ホコリや水にまみれることもあるという「芸人の過酷なロケの現場でも、慌てなくても大丈夫」と、防水性能も紹介した。さらに、娘の写真を紹介しながら、2070万画素の高性能カメラも特徴であるとした。

 プレゼン後に感想を聞かれた滝口ひかりは「父親が携帯電話(フィーチャーフォン)なので、父に勧めたくなった」と答えると、品川は「お父さんは何歳?」と質問。滝口が「43歳です」と言うと、「うわ! 同い年! 連絡先が欲しいとか言っている場合じゃない」とショックを受けた様子だった。

品川祐は「今もっともデキる選択」というテーマ
2070万画素カメラで撮影した娘の写真

 最後に登壇した井上裕介は、Xperiaのセットを「今もっともモテる選択」と紹介し、プレゼンの方向性を示す。井上は、女性にモテるか、という視点に絞ってプレゼンを展開し、「自分が知らない世界を見せてくれそうな異性に弱い」、「小物のブランドをおろそかにしない生き方にグッとくる」、「いるものといらないものを判断できるオトナにグッとくる」とテーマを分けて紹介。

井上裕介は好感度を下げていくスタイルで登場

 「通信料が安く済めば、(良いレストランに行けて)笑顔をみられる。Xperiaならおサイフケータイで支払いをさっと済ませてあげられる。ここまでくれば、連絡先をゲットしたも同然、そうなれば自撮りを送ることになる」と、実践的(?)なストーリー性のある紹介で、自撮りでは「自分にしか見せない表情に弱い」とモテるテクニックをさらに開陳。ここで「プレミアムおまかせオート」で撮影したという自分撮りの写真を披露すると、芸人たちからは「面白い」「気持ち悪い」と声が相次ぐものの、さらに防水であることをアピールするため、シャワー中やお風呂の中に沈んでいる様子も披露、「シャワーの写真、ストッキング被ってるみたいや」という声にもめげず、「普段見せない表情にグッとくる」と自信を見せた。

 「(プレゼンの自己採点は)120点。負ける理由がない」と自信満々の井上だが、「さすがプロの嫌われ者や」「だれがやねん」とツッコミに応酬する場面も。

井上は「今もっともモテる選択」と紹介
自撮りもモテるためのテクニック
「プレミアムおまかせオート」で撮影したという自分撮り
芸人らしく防水+写真をアピールする自撮り

 プレゼン後のトークセッションでは、滝口ひかりから勝者が発表された。勝者となったのはなんと、モテるテクニックに終始していた井上裕介。滝口は「機能よりも、こういう使い方ができるよ、と紹介されたのが良かった」と、テーマを絞って紹介した井上を評価。井上は最後に、「良いものなので、新しい時代を作っていく一歩になる商品。みなさんには、ぜひ、新しいものに変える勇気を持って欲しい」とこの日一番の真面目なアピールをしていた。

プレゼン後のトークセッション
勝者が発表され、喜ぶ井上
公約通り? 滝口ひかりの連絡先が渡された
Xperia J1 Compactに収録された秘蔵写真をチラ見せ
会場に展示された「LTE SIM+Xperiaセット」

太田 亮三