ニュース

ケンタッキーフライドチキン公式アプリが刷新、ビーコン連携機能も追加予定

 日本ケンタッキー・フライド・チキンは、スマートフォン向け公式アプリのリニューアルを3月25日に実施する。GPSを利用したクーポン配信、写真デコレーションなどの機能が新たに追加される。iOS/Android対応で、ダウンロードは無料。

 新アプリでは、「ケンタッキーフライドチキン」店舗周辺に立ち寄ったユーザーに対してクーポンなどのお得情報が配信される。具体的にはGPSを利用しており、店舗周辺の仮想フェンスに入った場合に通知を行う仕組み。仮想フェンスの範囲は、地図上の数ブロック単位での設定を基本とする。ただし、都市型・郊外型などの立地の実情を踏まえ、店舗ごとに適宜調整を行う。

 もう1つの新機能「カーネルカメラ」では、保存済みの写真にロゴや商品画像のスタンプを貼り付けられる。デコレーションした写真をFacebookやTwitterでシェアすることも可能。

 同社では、将来的にはBluetoothベースのビーコン機能を追加する予定。こちらは店内に入ったユーザーを対象とし、来店感謝メッセージやキャンペーン告知を送る計画。実装時期については現段階で未定としている。

森田 秀一