ニュース

フェリカネットワークス、カレンダーアプリ「つなガレ!」提供

個人間での予定の共有に加え、企業側からの情報配信に対応

つなガレ!

 フェリカネットワークスは、スマートフォン向けのカレンダーアプリ「つなガレ!」の提供を開始した。Android版、iOS版が用意されており、それぞれ無料で利用できる。

 「つなガレ!」は、ユーザー同士で手軽にスケジュールを共有できるカレンダーアプリ。スケジュールは、メールやLINE経由で他のユーザーと共有できる。カレンダー上に登録された予定の日時に撮影された写真に音楽を付けてスライドショーを作成する機能も用意されている。

 同アプリでは、ユーザー同士でのスケジュール共有に加え、企業側からの情報配信にも対応しており、企業アカウント(チャンネル)をフォローすることで、イベントの案内や商品の発売日などの情報がカレンダー上に表示可能となる。店頭などに置かれたNFCタグを読み込んで簡単にチャンネルをフォローすることもできる。

 当初は、近畿日本ツーリストやH.I.Sといった旅行系、ソニー銀行やEdy、nanacoといった金融系など、26のチャンネルでスタートし、10月まではトライアルとしてサービスが提供される。それ以降は配信企業に課金する形でサービスの拡張が行われる予定。

湯野 康隆